右往左往


さすが週末、忙しかったよ(泣いた)


毎週金曜日は次の週のオペのヒトへの公費のご案内をしなきゃならんのだが、今日は2人でいいや♡って安心してたらなんのなんの。

今日、別のオペ予定だったヒトが急遽、中止の上、午後から別のオペになってしまって。
慌てて病棟へ走ったよ。
区役所に電話して、家族にお話して…、何とか手続きのお話したと思いきや。
帰ろうとしたアタシを見つけたDr様が

「あ、今からICUにいる●●さん、緊急オペやから」



オイ、待て。



またもや大慌てでオペの内容聞いて家族の元へ直行してお話して…。
区役所はもう終わってるから月曜日の朝イチに電話することとして。
18時からオペスタートだから、超・焦りまくりでしたわ。

いくら自己申請がモットーとはいえ、知らないヒトの方が大多数。
するとしないとで100万円単位で医療費が変わるってなると知らなかったではすまされないよねぇ。

最初は書類を書くのをめんどくさがっていたDr様たちもいたし、自己申請やのに何でこっちがやらなあかんねんって医局で怒鳴られた事もあるんだけど、やっぱりお金払うのは患者さんだし。
教えてくれなかったって叱られた子もいるし。
挙句の果には新聞に投書されたりとかね(苦笑)

それでも案内して高い高い医療費が少しでも負担が減るとなると喜んで貰えたら右往左往した甲斐があったよな、なんて思う週末なのだ。