キミの笑顔も歌も声も全部、涙に変えてしまう

そんなライブでした。

待ちに待った∞全員集合コン。
もえサンが参戦したのは5月5日1部・2部。
4月の横アリから1ヶ月。
アタシが前回ライブに行ったラストが47TOURの大阪やからそこから9ヶ月。
生すばるには『未定』で逢ったけど、うたうたい:渋谷すばるに逢うのはまさに9ヶ月ぶり。
楽しみというより生きて帰れるんだろうかと(待て)

というワケで恒例のレポです。
いつもながらもえサンの視点は99%渋谷すばる仕様ですから(何それ)
そこんとこよろしくなのです。


今回、チケが3連でしか取れなかったから、いつものオフィスNishikido内どヘタレ3人組(しゃちょ。ひしょ。)で入るのではなく、他のオフィスNishikidoのメンバーと入るもえサン。
しゃちょ。ひしょ。にはだいひょお。がついてるから大丈夫やろ(人事)
アタシには人事ぶちょ。や企画ぶちょ。がついてるから何があっても大丈夫だし(待てコラ)
人事ぶちょ。達のチームはいつも席はくじ引きで決めるのですが、今回聞くところによると1部も2部もアリーナがあるらしく。
もえサンの席次第で必然的に人事ぶちょ。や企画ぶちょ。の席が決まるという、どーしよーもねーな、オマエ的な状況のなか真っ先にくじを引かされました。


1部⇒アリーナ
2部⇒アリーナ



・・・・・・・・・・・。



おい、待て。

どんだけくじ運悪いんだ、自分(待て)
いきなり帰ろうかと思ったわよ。
そんな中這うようにして連れて行かれました。

ちなみにセットリストは以下です。

◆STAGE形態◆
47TOURと同じ横割りの360度。GHブロ側がメインステ、BOX席側がバクステ。
花道は外周と十字にありました。
◆オープニング映像◆
「試合直前インタビュー」と題して映像が流れます。
1.OVERTURE
2.ワッハッハー
3.イッツマイソウル
4.ズッコケ男道
5.Do you agree?
6.Heavenly Phycho

◆あいさつ◆
7.ソロメドレー
各メンソロにバックダンサーとしてメンバーがつきます。
OPEN  YOUR  EYES(りょーたん+おーくら・パパ)
Forward(ヒナ+すばヤス)
ConfUsion(ヨコちょ+おーくら)
わたし鏡(安田+ヨコちょ(笑))
MAGIC WORD〜僕なりの〜(パパ+りょーたん)
Butterfly I loved(おーくら+山田)
愛してる愛してない(すばる+ヨコヒナ→全員)

8.煙(新曲)
◆エイトレンジャー◆
9.ヨリミチ
◆MC◆
カップリング◆
10.desire(すばヤス)
11.新曲(りょーたん&おーくら)
12.新曲(ヨコちょ&パパ&ヒナ(ピアノ))
13.All of me for you
14.誰よりキミが好きだから
15.好きやねん、大阪
16.関風ファイティング
17.∞SAKAおばちゃんROCK
18.大阪ロマネスク

◆楽器隊登場◆
19.DIVE
20.口笛の向こう
21.強情にGO
22.BJ
◆アンコール◆
23.無限大
24.ワッハッハー


◇1部◇
席⇒アリーナC。メインステを真横から見る形でした。
ご一緒したのは人事ぶちょ。&受付嬢。当然ながらもえサンの席は2人の間♡(何だソレ)

◆オープニング映像◆

前回の47TOURが暴走族、今回は格闘家ですか(笑)
すーは何故シャワー中なんでしょーか?
水も滴る男前さらしながら、すっとぼけたこと言うてました。

1.OVERTURE

スタンドMN側から真っ先に登場したのはすー。
リングネームは『浪花の暴走野郎』(爆笑)

ある意味、正解♡

2.ワッハッハー

センターステでガウンを脱いで歌い出し。
ここでもえサン、あることに気付いてしまいました。
それについてはのちほど。

3.イッツマイソウル

実はこの時のすーの立ち位置(セリ)の前のブロックにはしゃちょ。ひしょ。だいひょお。の3人組。
アリーナCの花道にはりょーたん。しかも背中。
どんだけしゃちょ。と席を替わりたかったか!!!!
それを後で散々訴えたら、目の前にいたすーに全然気付いてなかった・・・・。さすがだ(何が)

6.Heavenly Phycho

実は1曲目の「ワッハッハー」からずっと気になることがあってすーがアコギ手にしてもぼーっとしてたもえサン。
イントロ流れた瞬間、「いやぁぁぁぁッ!!!」と叫んでしまいました。
慌てて人事ぶちょ。たちが支えてくれました(どんだけ)
47TOURでもりょーたんとおうたで散々泣かされたこの歌。
やっぱりすーの声があると格別なのです。

7.ソロメドレー
Forward(ヒナ+すばヤス)

バクステでガツガツ踊るすーがステキすぎました。
一緒に踊るのが安田だからすごくバランスよかったなー。(何の(笑))

愛してる愛してない(すばる+ヨコヒナ→全員)

おーくらのソロ終わりの前からセンターステにすーが出てくるからすでにもえサン、ワタワタ(早すぎ)
すーの歌い出し聴いた瞬間、体が震えました。
タモステの過去映像とかで何度となく見聞きしてるこの歌なんですが、どうも当時のすーが大嫌いだったから(待て)未だに映像はイマイチなのね、アタシ的に。すば倉コンでは発狂しそうになりましたが(笑)
しかし、今のすーが歌うなら別♡
しかもバックにヨコヒナが出てきた瞬間、うっかり泣きそうになりました。
アタシはどーもひとつのステージに3バカだけというシチュエーションに弱いらしい(笑)

8.煙(新曲)

この曲、カッコイイ!!!
ダンスもカッコイイ!!!(さすが屋良っち♡)
Explosionみたいにガツガツ踊りながら歌います。
今度のシングルに入らないかしら(切実)

◆MC◆

すーは相変わらず喋らない♡
MCってメインステ右側からヒナ・安田・りょーたん・すー・おーくら・パパ・ヨコちょの順で並んでたんだが、アタシがいるのはヨコちょ側。
ヨコちょとパパが思いっきりすーに被って見えやしねぇ。
「もーヨコちょ、邪魔!!!」って呟いてたら(待てコラ)、ヨコちょがいきなりこっち向いていきなり見つかってしまったわよ。
それから事あるごとに「〜でしょ?」とか「〜でな」っていちいちこっち向くから人事ぶちょ。達と大笑いしちまったわ。
で、ヨコちょってじっとしてないからさ、ウロウロしてる隙間からやっと見えたのね。すーくんが。
そしたらその瞬間、くしゃみして可愛かったの♡

カップリング◆
10.desire(すばヤス)

もえサン即死決定と言われてたこの曲。
始まる前から人事ぶちょ。と受付嬢が両脇固めてました(笑)

desire

作詞:渋谷すばる
作曲:安田章大

モニターに出たこの文字だけですでに泣きそうに(だから早すぎ)
実は前日まではすーはアリーナAブロ側でCブロ側が安田だったらしく。
Cブロ側に登場したのはすーでした(何故!)

もうね、息するのも忘れて観てました。
ただ突っ立って観てるだけでした。
泣くことも出来ませんでした。

すーの声が全身を突き刺して
すーの詩が脳内をかき乱して
すーの歌が痛くて哀しくて、泣けなかった

どうしてこの子の書く詩は、こんなに哀しいのかしらって
痛いのかしらって。
どうしてすーはいつも自虐的な程極端な『愛』を欲しいのかしらって

そんなことが頭の中をぐるぐる回ってた。
だから泣くヒマなんてなかったの。

終わった瞬間、大きな大きなため息が落ちました。

11.新曲(りょーたん&おーくら)

で、誰だよ、セットリストの順番考えたの(何)
何ですーのソロとかすばるバンドの直後にりょーたんが歌なのよ。
いっつも魂抜けてるからキオクに残らないの(待て)
覚えてるのは。
おーくらが赤いスーツでりょーたんが黒いスーツで・・・・・気付いたらセンターステで手握っててくるくる回って踊って・・・・・おーくらがりょーたんを後ろから抱きしめて終わり。




おい、待て。歌はどーした。




・・・・・・・全然、キオクにない・・・・・・。

そのことをしゃちょ。とひしょ。に報告したら死ぬ程笑われました。
そんな2人はこの歌で死に掛けてたらしい(笑)

13.All of me for you

センターステでのすーの歌い出しを聴いた瞬間、涙が溢れました。
久しぶりのこの歌。
ダンスがステキでした。
1コーラス終わって、すーとりょーたんがメインステに移動して2コーラス目に入る前にRAPアレンジとか加わってて。
すーとりょーたんが後ろに手を組んで俯いた瞬間、音が消えて。
いろんなブログめぐりしてこの歌の演出のことは知ってたんですけど、俯いてるすーを見ている自分の耳に飛び込んできた歌声に体が震えました。
ボロボロと涙が零れてしまいました。
人事ぶちょ。に「あの子だよね????あの子の声だよね!?」って泣きながら聞いてしまったわ(テレ)

18.大阪ロマネスク

すーの立ち位置はアリーナAブロ側の花道のセリでした。
りょーたんのソロのところでりょーたんが「みんな歌って!」のところでそっとイヤモニを外して、みんなの大合唱を聴いて両手を合わせて天を仰いでたすーを見たら泣けてしまいました。

19.DIVE
20.口笛の向こう
21.強情にGO

このメドレー好き!!!!
元々、この手の音は大好きですから。
そしてしょっぱなからずっとずっと気になってたこと。
「口笛の向こう」で、いきなり風向きが変わったの。
もうダーダー泣いてました。
よかった。
ホントによかった・・・・。
ありがとう。

22.BJ

もうね、オロミからずっと泣きっぱなしだから疲れちゃって(待て)
BJは生で聴いたら絶対泣くのはわかってたから、頑張ったよ(笑)
並びはメインステ左からパパ⇒すー⇒りょーたん⇒安田の順。
すーの歌い出しの後、メンバーのパートをずっと口ずさんでるすーが見えてて、すごく嬉しかったの。
すごくイイ顔してました。
すーってそうだよね。
自分のソロ以外のところもずーっと歌ってるすーが凄く好き。すごく楽しそうですごく幸せそうだから。

◆アンコール◆
23.無限大

もうぐったりだよ、もえサン(笑)
倒れるように座り込んで、メンバー出てきたから立ち上がったらいきなり人事ぶちょ。が腕抱えるからなんでやろって思ってたら「友情!」だよ。
またもや「いやぁぁぁぁッ!!!!」と叫んじゃったよ。
油断してました。
4分の3ぐらいまで気を取られてることがあったから、すっかりこの歌を歌ってないことに気付いてなかったよ。
すーがアリーナCの花道の方にやってくるんだけど、その笑顔を見て、「eighter−!」の声を聞いて、イヤモニをそっと外してみんなの合唱を聞き入ってるすーを見て余計泣いてしまったわ。
そしたら、そのすーの向こうに見えたスタンドのしゃちょ。とひしょ。・・・・座り込んでました(爆笑)
同じじゃーん!!!

◆最高で最強の~◆

最後にやる「最高で最強の〜」。
メインステ左側からおーくら・すー・ヨコちょと並んでたんだが、ヨコちょが「みんな手繋いでー!!」って煽って。
すーもアリーナCブロの通路間のお客さん達に手を繋ぐように指示してて。
で、「俺たちが最高で最強の〜」とやる前に手を繋いで俯くじゃない?
アタシ、ぽけーっと突っ立ったまますーに見惚れてたのよ。
そしたら、俯き加減になったすーがいきなりこっち向いてバチッて目が合ったのよ。
「え」って思った瞬間、にま、と笑われてしまった・・・。
なんだよ、ちゃんと手繋いでるやんか!!!(違)


そんな1部でした。
人事ぶちょ。受付嬢に多大なご迷惑とお世話をかけてしまいました。
ぐったりでした。
始まったしょっぱなからずーっと胸の中にしまい続けてたことを聞いて欲しくて、終了後に合流しただいひょお。の顔見た瞬間抱きついて大号泣(爆笑)
見たら、ひしょ。もしゃちょ。も人事ぶちょ。達に抱きついて号泣。
ったく、いつまでたってもヘタレなアタシ達です。


〜〜ここからは全くの個人的見解です。そこを踏まえてお読みくださいませ(さらって流してもらえれば幸いです)〜〜

実はこの1部なんですけど。
「ワッハッハー」が始まってすぐに思ったのが、すーの様子が変、ということでした。
あれ?って思ったの。
どこが?とか何が?って聞かれると答えにくいんですけど、何となく可笑しい、みたいな。
「イッツマイソウル」「ズッコケ~」「agree?」は外周だからあまりよく見えなかったし、最初感じた違和感が実感として感じてしまうのが嫌であまりすーを見てなかったのもあるのですが。
「Heavenly~」は自分が泣いてるからそれどころじゃないし(待て)
歌い終わりと同時に花道際にいたスタッフに座り込んで話し込んでるのが見えたりしたら余計気になって。
決定打は挨拶。
すっごい上っ面な挨拶に聞こえてしまったの。
すーの言葉として聞こえなかったの。
あぁ、やっぱり。みたいな。一瞬感じた違和感が現実になった瞬間でもありました。
それは眠かったからか、二日酔いだったからか、体の調子がよくなかったからか、それとも何にもなかったのかはわかりません。
こういう書き方は誤解を招くかもしれないんですが、アタシには今日のただ淡々とセットリストをこなしてるって風にしか見えなかったの。
全然楽しそうに見えなくて。
それが悪いとか言うつもりなんてないの。
ただ、アタシはすーにメンバーに楽しんで欲しいだけなのです。
そんなあの子達を見て、アタシは幸せを感じるから。
誰よりも不器用なすーだから、いつもモチベーションを最高に保つのはホントに大変なことだと思います。
すーじゃなくても大変だと思うのね。
でも、何よりもライブが大好きなすーだから、「歌を歌う」「ギターを弾く」「ライブをやる」そういうことがプラスαのパワーを生み出すことも多いんじゃないかななんて勝手なおごりかも知れないんですけど。
今まで何回もホントに幸せそうに歌を歌ってるすーや、音を浴びているすーや、ギターを弾いているすーを見てるから、余計に今日のすーを見てるのは辛かったの。
正直、見てるのが哀しかった。
何がそんなにアナタを楽しくさせてくれないのかしらって。
もう心配で心配で、心ここにあらず状態で見てました。
すーのことなんてすーにしかわからないから、あれこれ言ったり分析したりする気なんてない。
ただ勝手なアタシの思い込みかもしれないんですけど。
でも、「DIVE」からのRockメドレーになった時、それは突然変わったの。
ぴょんぴょん飛び跳ねて、周りを煽って、歌って跳ねてるすーはすごく楽しそうだったのね。
それ見た瞬間、


あぁ、よかった。すばるが楽しそう。ホンマよかった。


って涙が溢れて止まらなかったの。
いろんな表情を見せてくれるからこそ、渋谷すばるなのであって、そんなすーが好きで好きで仕方ないんですけどね(笑)
いかに自分がすーのことが好きなのか思い知らされた1部でもありました(何を今更)
そして2部でさらに実感するのです。


◇2部◇

席⇒またもやアリーナC。
ご一緒したのは人事ぶちょ。&B.教育ぶちょ。当然ながらもえサンの席は2人の間♡(またかい)

1.OVERTURE

真っ先に颯爽と登場した割にはボックスステップを踏んでいるすー。
アレ?もしかして・・・(ドキドキ)

2.ワッハッハー

1部の不安と心配は完全に消え去った訳ではないまま始まった2部。
センターステが回ってこっち側にすーが向いたときにじーっとこっち側を見てて、笑顔だったの。
もういきなり泣きそうになりました。
よかった・・・。

3.イッツマイソウル
4.ズッコケ男道

外周へ移動しての歌なんですけど、すーがアリーナのお客さんやスタンドのお客さんに笑顔で手を振りながら歩いてるのが見えてホッとしたの。(お前はオカンか(笑))
よかった、すーくん楽しそう(涙)

5.Do you agree?

すーの「暴れろやー!!!」も健在(1部はなかったの)
それだけで崩れ落ちそうになりました。

6.Heavenly Phycho

まさか、泣いてないですよ(待て)
でもね、すーがやっぱり自分のパート以外のところをずっと口ずさんでるのが見えてすごく幸せな気分になったの。

◆あいさつ◆

そしてある意味決定打。
何故かボックスステップを踏みながらご挨拶のすーちゃん(爆笑)
しかも標準語。
何だそれ!!(笑)

◆MC◆

なんとこのMC、一番喋ったのがすーくん!!!
こんなことは滅多とありませんよ(何)
この回、菊岡・龍規・マーシー・文ちゃんが遊びに来てて。
もう立ち上がった瞬間、もえサン「文ちゃん♡、文ちゃん♡♡、文ちゃん♡♡♡!!!」と大慌て(うるさい)
マーシー、可愛いーーー♡♡」だのワタワタ。何だお前(爆笑)
そしたら、すーちゃんのお気に入りの4人組さんですからね。4人がらみのネタ満載。
龍規なんてすーのウチワ振ってるし(爆笑)
すーいわく、毎回ウチワ買ってるらしく、その度に「サインしてください」って言われるらしい(笑)
ヒナが4人との絡みはあるのか?とメンバーに振って、しょっぱながすーちゃんで。
しょっちゅう飲みに行ったりしてるらしく(なんて羨ましい)
次におーくらが聞かれるんだけど、おーくらは文ちゃん家にお泊りに行く仲らしく、それを聞いたもえサン、「何だお前!!」と膨れてしまい、人事ぶちょ。大爆笑。
もうね、マーシーはネタの宝庫だね、あの子。可愛いのに。
おーくらは夜中の4時ごろ電話かかってきてなんかしどろもどろだから、寝起きのおーくらのくせに(何を言う)ピンとキタらしく


「隣にすばるくん、おるやろ」


もう爆笑だよ。
マーシーは素直な子だから、誤魔化しきれてないし、余計しどろもどろになってしまったらしく、おーくらが「明日謝ったりとかいらんから」と説教して電話を切ったらしい。そして、翌日、マーシーからは電話はなかったけど、すーから電話があって「ホンマ、すんませんでした」(大爆笑)
すーいわく、4人でドンキで『人生ゲーム』買って飲みながらやってたんだけど飽きちゃって、でもその頃にはべろんべろんになってて、罰ゲームをやろうってことになって負けたヤツがテキトーに選んだ(携帯の)メモリ番号の相手に電話をかけるという迷惑極まりない(爆笑)ゲームをやってたらしい。
何て子達だ(笑)
絶対、一番年上のすーが一番楽しんでやってたんだぜ(言い切った)
すーいわくは、「俺もかけましたからね!!!絶対言われへんけど、シャレになれへんとことか」って必死になってたけど、すーちゃん、必死になるところが違うって(笑)
その夜中の電話はヒナのところにもあったらしく(3時半ごろ)、留守電だけだったんだけど、あくる日電話したら「どんじゃら貸して欲しかってん」(笑)
またもやここですーくんの言い訳炸裂。
どんじゃらをやろうということになりドンキに行ったら売ってなくて、ヒナが持ってることを思い出したけど、ヒナは今東京住み。
マーシーがヒナパパを知ってるらしく、聞いてみますとか言い出すから、ちょっと待てと。まずヒナに断ってからやろと。
で、電話したらしい。夜中の3時半に(寝ろよ)
でも捕まらなかったというオチ。
その後、どんじゃらはちゃんと手にいれて(どらえもんのヤツ)龍規の車に積んであるとのこと。

もうそんなことを嬉々としながら語るすーちゃんが可愛すぎてまいりました。
そんなすーちゃん、その4人組と飲んでいつもべろんべろんに酔ってしまうらしい。
4人の方が強いみたいね。
マーシーとかがヒナに「なんとかしてください」って言ってくるとか。
困った子だよ、この子。

そんな感じでMCはすーと4人組というかマーシーの独断場でした。

19.DIVE
20.口笛の向こう
21.強情にGO

2部のRockメドレーはホントに凄かったの。
すーの煽ったり、飛び跳ねたりが。すっごく楽しそうで。
「DIVE」ではすーがバクステにやってきた時にBOX席の上に4人組がいるからそこロックオンで煽ってるし、4人組は4人組で拳上げてノリノリだし(爆笑)
見ててむっちゃ楽しかったの。
「口笛〜」の時に安田がウチらのすぐ横の外周に来たのね。
B.教育ぶちょ。がアタシの右隣にいて、すーはセンターステでしょ?
あぁ、すー楽しそうやなーってちょっと泣きそうになりながら観てたの。
ちょうど視線は交差する形になってるから見てたら、B.教育ぶちょ。が号泣してて。
それ見てB.教育ぶちょ。を抱きしめてあげたの。

やったよ!!!もえサン、初めて人助けしたよ!!!(アホか)

ええ、号泣しながらね(ダメじゃん)
「強情に~」なんてワンワン泣きながら見てました。
ホントにすーが楽しそうで笑顔いっぱいでした。

22.BJ

Rockメドレーで弾け飛んじゃったすーがメインステにたどり着くなりおーくらのドラムが置いてあるセリに倒れこんじゃって、突っ伏しちゃって。
多分、軽い酸欠状態になってたかと。
スタッフさんが慌てて水渡しに来てました。
でも倒れこんじゃうぐらい、楽しんでたのが嬉しい。
大急ぎで水飲んで、立ち位置に移動するときもヨロヨロしてました。
そんな中で始まったBJ。
1部と同じくすーは自分のパート歌ったあともずっと口ずさんでるんだけど、そんなすーを見ながら一緒に口ずさんでたのね。
泣いててほとんど歌ってなかったけど(笑)
そしたら、すーが1部ではメインステ裏の方を向いてたんだけど、2部はこっち向いてて、じーっと見てるのよ。

待て。こっち見てる?・・・まさかな。

そしたら、すっごい優しい笑顔を見せてくれました。
びっくりしてその瞬間ボロボロって涙が落ちて思わずウチワで顔隠そうとしたらまだ見て笑ってた・・・・(汗)
で、大サビ終わった後のこと。
すーがギターを弾きながらひょろひょろとこっち側向かって歩いてきて、ギターを顔のところまで持ち上げて弾いたの。
そう、今回のライブフォトのすーみたいに!!!
もう号泣でした。
そしてBJが終わった直後のこと。
すーがまたこっち側に来て手をあげて拍手し始めたの。
その生拍手の音が聞こえたの!!

誰よりもいちばん最初の拍手がすーだったんだよ。すごくいい笑顔で何回も「ありがとう!」って言いながら。
もう大感動でした。

メンバーがハケたあと、人事ぶちょ。が「一回座ろか?」ってポケーッと突っ立ってるアタシに言ってくれて。
やっと座りました。
B.教育ぶちょ。も涙目で「ねーさん、大丈夫?」って聞いてくれた瞬間、また泣いてしもうた。
「よかった、すーが楽しそうだったの」って号泣だよ(笑)

◆アンコール◆
23.無限大

1部のときよりも優しい笑顔、優しい声の「eighter〜」でした。

◆最高で最強の〜◆

何故かまたもや俯いてスタンバイのときにこっちを見たすーがにま笑い。
だから繋いでるってば!!!

◆Wアンコ◆

終わらないエイトコールに再びメンバー登場+ガチャピン登場(爆笑)
そう、真っ先にお風呂に行こうとしてたすーでした。
あれって絶対、ガチャピンの下はマッパだよ(決め付け)


そんな2部でした。
自分の中の1部があれだけに、2部のすーはホントに楽しそうでもう楽しくて楽しくて仕方ないって感じが出てて。
お客さんを煽る煽る。
あの子は機嫌がよかったらカメラプレイも炸裂させたりしてるけど、今回はやってました。
りょーたんと一緒に輩炸裂させたり(怖いから(笑))
おなじみの鼻くそほじって飛ばすのも健在(笑)
そうそう、アンコで登場した時には口に含んだ水をアリーナCブロの方に吹き出すし(すーちゃん、汚い・・・)
ホント、両極端のすーを見ました。
2部のRockメドレーのすばるは最高にカッコよかったし、BJのすばるは最高に優しかったです。
あのBJミラクルは凄すぎました。
参りました、やっぱりアナタには敵わない(何を今更)