You're my only shinin star


さてと。

三重コンのレポでも書こうかな。



昨日書いたように縁あって23日1・2部、24日1部と参戦して参りました。
もうすでにあちこちのブログでレポがあがってますが…。



すー担にとっては試練のコンみたいなトコあったよな(コソ)



いつも書いてることですが、このヲタ99%渋谷すばる視点です。
すーと絡んでくれなきゃ、誰がどこで何が起こってるのかさっぱりわかってないことたくさんあります(ありすぎ)

3ステージ分を延々と書くのはムズイしウザイので、ちょこちょこ印象に残っているところだけ書いておきます。
基本に忠実なレポやセットリストをお求めの方は、他のブログ見たほうがいいですよー。


◆23日1部◆


始まって4曲目ぐらいが『ズッコケ』なんだが、センターステで歌い終わると同時にソッコーで音響さんのところに走って行ったすーを観て、「あぁ…」みたいな(何)



今日の『音』もダメなんだ



真っ先に思いました。
5月の城ホールをリプレイしているようなすーの背中でした。

確かにね、あんまり音よくなかったと思うの。

しかも雨降ってジメってるせいか、弦楽器にはキツイ。

いつも以上に苛々とイヤモニを触るすーの手が気になって気になって。
だからイヤモニ外すときも、ひっちぎるような感じなのね。
もう観てて、すーがイライラしてるのが手に取るようにわかるんだよね。
『音』に対するこだわりは一番強いと思うから、もう余裕ゼロな感じがアリアリとしてて。
そんなすーを観て「何、今日のすばる」って思った人もいるかもしれない。



どうして、この人が気持ちよく『音』を奏でられる会場がないのだろう



アタシはそう思わずにはいられなかったの。


それでも。
『fukafuka〜』の出だしのすーの優しい声にうっかり泣きそうになったのに、その後の出来事。


あんなに苛々とギターを奏でるすーを初めて観たよ。
手が滑ったのか、思うように弦をかき鳴らせなくてピックを飛ばしたのか、投げ捨てたのか。
険しい顔でギターを奏でるすーの横顔が痛かったの。




何よりもライブを大切に楽しみに思うすーのことだけに




だから、歌にも集中出来ていないところもちらほら見受けられて。
それでも声は伸びているんだけどね。



極めつけは『BJ』
あの5月の城ホールで観た優しいすーは何処に行ったの?って聞きたくなるぐらい険しい顔で苛々とストラトをかき鳴らしてるすーがいたの。
だから、うたにも全然想いが入ってない感じで。


そして、最後の最後で見せた、大事な大事なストラトを床に2回も3回も叩きつけて、それでも治まらないのか、スタンドに立てかけた後に蹴っ飛ばしたすー。




心臓が止まるかと思った。




行って思わず抱きしめてあげたくなったよ。




すーが悪いんじゃないよって。



大人気ないって言ってしまえばそれまでかもしれないし、別にそこまでこだわる必要ないじゃんって言ってしまえばそれまでかもしれないんだけど。
元々彼らがライブを行う会場はライブ用に作られた施設じゃないからね。

ドームは勿論のこと、アリーナクラスのところもね。

城ホールや三重のサンアリーナなんかは、いろんなアーティストのライブをやってるから、ある意味ではライブ用の会場なんだろうけど、




きっと、すーの求めてる『音』は出せない場所



なのかなって。

いくらリハで調整していたって、観客が入れば気温や湿度も上がるだろうし、外の天候の変化も関係してくるはずだろうし。
最近、特にバンドということにこだわりを持つすーにとってはかなり厳しかったんだろうなって。


だから、何だかハラハラ・ドキドキしながら観てました。


実はこの回、スタンド2列目というなかなかの良席でしかもセリのまん前だったりしたんだが。
残念なことにすーの立ち位置ではなかったので(苦笑)
至近距離ですーをまともに真正面から観るということはなかったんだな。
だから、イマイチすーがどんな顔をしていたのか見極められてない(笑)
だって、良席な割にはすーの立ち位置に遠いんだもん。


この回のツボといえば、なんと言っても。


●ミセテクレ●

前回、春コンのセットリストにはなかったこの歌。
今回は入ってたので嬉しかったー。
アタシ、この歌すげー好きだから。

そして、ワタクシ、この歌で初めてすー以外のメンバーを観ましたよ(え)

初聴きのクリパに始まりFTON、全国ツアーと、少なくても25回以上は聴いている筈なんだが(多すぎ)
実は、1回たりともすー以外のメンバーを観たことがありません♡(言い切った)

だから誰がどの立ち位置で何をしているのか知らない♡


しかーし!


今回、アタシの目の前にはりょーたん。
すーは反対側の外周で背中しか見えやしねぇ(泣いた)



へー、りょーたんってこんな風に歌うんだ…。



って妙に感心しつつ(待てお前)ぽけーっとアホ面でりょーたんを観てたら、他メンのパートのところでリズム取ってたりょーたんと目合っちゃったよ(笑)
ちょっと半笑いされちまったい。




●横山の足の間から渋谷すばる

何だソレ。

ええ、『ロマネ』です。
『ロマネ』でウチらの目の前に来たのはヨコちょ。
そして、またもや(ミセテクレの時とは別の)反対側のセリのところにすー。
またもや背中(泣いた)




よーこーやーまーー!!!動くなよーーー




と思いつつ、ヨコちょの開いた足の間からすーを観てました(待て)
しかし、じっとしていないヨコちょのせいでゆっくり観られず(無理だっつーの)
諦めてヨコちょを観てましたわ。




●MCで村上・大倉爆弾投下●


普段からお肌トラブルが多いお2人さん。
3年後の地デジ化がコワイらしく。

理由?映像がキレイになるからだよ。
お肌トラブルが誤魔化せないからだよ。


挙句の果にヒナが口走った一言に、ひしょ。だいひょお。と3人で大爆笑。



「もー、地球、爆発せぇへんかな!?」



待てコラーーーー!!!!

それが仮にもエコ番組を13時間もやったヤツが言うセリフかい!!!

一番の常識人だと信じていたのに、あまりのとんでもない発言に爆笑しちまったよ。



●もえ的1部まとめ●

とにかくイヤモニと音響の調子の悪さのひとことに尽きるかな、と。
常に苛々とイヤモニのスイッチを触りつつ、笑顔の消えたすーの横顔に尽きるかな、と。

そして、この3公演の内で一番いい席だったはずなのに、何故かすーと縁のない席でしたなぁ…。



残り2ステ分はまた明日ー。