true heart


ホントのところなんて、神…じゃない、すーのみぞ知る(笑)



検索wordsがごっついことになってます(笑)

すーだらけだし、三重だらけだし、BJだらけだし。

最近、決まったところしか訪問していないからどんな風に三重コンが語られているのかさっぱりわからんのだが、あの検索wordsを見る限り、いろいろ波紋を呼んでるのかしら。




何が正しいとか、何が間違いだとか




そんなの、すーに聞かなきゃわからない。

人によっては「単に機嫌が悪かっただけじゃないの?」って人もいるだろうし。

人によっては「音へのこだわりだけじゃない、あの態度は」って人もいる。




どれも間違いじゃない気もするし、どれも正しくない気もする





ただ





みんな、それだけすーのことが好きで、すーのことが心配なんだよね。

特にすー担は心配性の集まりみたいだし(笑)



いつもいつも笑顔でなんかいられないのがすーだとか言いつつ、笑顔が見られないとあーだこーだ悩んだり(お前だな)

いいときもわるいときも、渋谷すばるなんだって言いつつ、何かあったの???って詮索せずにいられない(笑)



ったく、ウザイヲタ丸出しだな、自分(ボソ)



アタシなりの夏コン総まとめなんぞを書いてみる。

最初に断っておきますが、あくまでこれはもえの主観です。

ご存知の通り8月初めから始まったツアーの内の三重一箇所だけしか参戦していません。

だから、すばるのテンションやらコンでの様子を比較するものがありません。

ただ、思ったことをつらつらと書いておきます。

読んでいて不快な気分になる方がいるかも知れませんが、その辺はさらっと流してくださればありがたいです。




どう考えても最高のテンションとは言いがたかった三重2days。
前夜祭の頃からすると数え切れないぐらいコンには行きました。
今回の三重よりテンションが低かった前回の春コン@大阪みたいな日もあれば、ホントに「この人ってこんな優しい笑顔見せるんだ」って泣く程感動した日もあります。


今、思うのは・・・、やっぱりあれだけのステージを踏めば欲だって出てくるでしょう。
特にすばるは(多分)メンバー1音にこだわってると思うから。

やっぱり音を、歌を奏でる方とすれば、最高の音が欲しいし、最高の音を届けたいと思うのは当然のことだろうし。

前回の春コンあたりから
BANDということに強いこだわりを示すようになったすーのことだから余計そう思う部分ってあったんじゃないかなって。

グループとBANDは全然意味合いが違うから。


それと、今回のストラトに当り散らした23日1部のすーに対して批判をされているところも見かけましたが、アタシ的にはそれほど重要視してないっていうと語弊があるかもしれないけど、ROCK育ちのアタシにしたら、今まで何度となく見てきた光景だから、心臓止まりそうになるほど痛んだけど、それをやってしまったすーに対してあれこれ思うことはないのね。

ROCKERが、思うようにライブ出来なくて苛立ちを何に向けるかというと、普段なら命より大事かもしれない自分の楽器だったりするのはよくあることだもん。

大好きなROCKERがレスポールテレキャスストラトをステージに叩きつけるシーンなんてアタシにとってはそれほど珍しくない光景だったりもするのです(苦笑)
実際、ホンットにぶっ壊してしまった人を見たこともあるし。


それがいいとか悪いとかは言わない。


ただ、思うのは・・・。

ちょっと∞サン達、コンサートやりすぎたかな、みたいなキモチもあるのです。
誤解を招くかもしれませんが、コンをやってくれなきゃすーに逢うことだって出来ないんだし、すーの歌に触れることだって出来ない。
FTONから始まってホントに数え切れないぐらい参戦してきました。
一つのツアーが終わる前に次のツアーが決まって、お金のやりくりが大変な反面、何度もすーの歌を聴く事が出来るというのはこのうえなく嬉しいことでして。


でも、ふっと思ったんだけど、ライブなんてただやりゃあいいってもんじゃない。
全国47都道府県を制覇した2007年。
怒涛のライブ回数だったと思います。


いつも思うのはすー達の事務所はとかく『記録』にこだわるところがあるから(待て)中身のクオリティの高さがそっちのけになっちゃう時も少なくない。
確かに今、∞サン達は人気だってあるし、コンサートをやれば、(ドームはともかく)アリーナクラスの会場を満杯にだって出来る。
それに、言葉は悪いですが、所詮アイドルなんだから、音にそこまでこだわる必要がない場合も多いと思うのね。



その辺、すー自身はどうなのかなって思った事は何度となくあって。


FTONをやったあとの全国ツアーはFTONのアレンジだったし。
47TOURはアルバム発売前と後とで多少セットリストは変わったもののほとんど一貫されてたし。
今年の春コンと夏コンもセットリスト的には春のをそのまま利用しているものもあって。

しゃーない部分はあると思うんだけどね、それって。
元々の持ち歌はまだまだ他のジャニに比べると少ないし、どうしてもパターン化されてくるところはあるにしても。
ただ、淡々と回数をこなしている風に見えてしまうことが増えてきたのも否めない。


だからといってツアーやってくれないのも困るんだが(苦笑)


何が言いたいのかわかんなくなってきたけど(待て)

こういうこと思うのって、アタシがまたROCKに逆戻りしつつあるからかもしれないんだが。
そして、すーが愛してやまないRIZEのライブを観たから余計思うのかもしれないんだが。
そして、アタシが勝手にこじつけているだけなんだが。



すーがホントにやりたいライブって・・・・?


それは会場だったり、セットリストだったり、いろんな意味があるんだけど。


あの事務所にいる限り、やりたいことをやりたいように、なんて不可能かもしれない。
好き放題やってるGなんて、いるのかしら?
やっぱりGである限り、他のメンバーの想いもあるだろうし。



すーの想いは、いずこに・・・・?


こんな風に思うのは、去年、すーが言ってた言葉。



「やっぱりオレはちっさいハコの方が好きや」



アタシはどうしてもこの言葉にこだわりを持ってしまうのね。
すー自身、そのこだわりはなくなったみたいなこと言ってるけど、ホントかなって。
狭いハコの楽しさ知ってしまったら、なかなか抜け出せないと思うのはアタシだけでしょうか?

ま、こんだけうだうだ書いてても、すーの心の中はすーにしかわからないし、もしかしたら、すー自身、わかってないのかもしれないし。



次に控えたソロライブがいろんな意味で楽しみです。





ひとりになった渋谷すばるがどこまでやってくれるのか。




願わくば・・・




好きなことを好きなだけ、思う存分にやって欲しい



万人受けなんてしなくていいの


それが、今の渋谷すばるなら、アタシは真正面から受け止めるだけだから。