もえ的ヲタ名刺について。

先日、かなこちゃんからコメントにて質問があったもえサンの名刺について。

ジャニコンで多く見られる名刺交換。
アタシもご他聞にもれずやってます。

つーか、趣味だったりします(笑)

某6人組ヲタの時には必ずと言っていいほどやってましたねぇ。
最初は見よう見真似で。
だんだんと技を極めて参りました。

そんな、もえ的ヲタ名刺作成について、ちょっと書いてみます。


●用紙

a-oneシリーズの用紙を愛用してます。
サイズ・紙質・形・・・と種類が豊富です。

ちなみにアタシの愛用は、画像使用なので画像がクリアに写る光沢紙が多いかな。
形は普通にシンプルなやつ。
最初からカッティングのミシン目とかついてるのって楽でいいよね♡

一番好きな用紙はEPSONの写真用紙なんですけどね。
ホンマに写真みたいで画像のキレイさはダントツ♡
ただ、名刺用の用紙じゃないのでカッティングが大変です(泣いた)


●ソフト

a-one用紙対応のLABELHOMEをDLLして活用してます。
用紙ごとにテンプレを設定出来るのでカンタン♡
名刺だけならず、DVDのラベルとかの作成にも大活躍中。
あんだけ、用紙の種類ごとにテンプレ設定してて無料ソフトっつーのはいい!!!
やり方もカンタンで◎


●画像

昔は雑誌をスキャンしてました・・・が、それだとどーしても誰かと被ることがあるんだよねー。
やっぱり、いい写真ってのはみんなが使いたいし、さ。
で、このもえサン、誰かと画像が被るのは悔しい(笑)
だから、月初の3誌とか、わざわざ正面向いてない画像とか使ったりして誰かと被らないようにするために四苦八苦(どんだけ)

今は・・・もっぱらTVとかDVD画像を使ってますねぇ。
スキャナだと画像の大きさに限度があるんですよ。取り込む時に。
写真がデカイと取り込む時間もかかるし、ファイルもデカイ!!!

今のPCはTV機能つきで勿論DVDもついてるので、見てて「♡♡♡」な画像はすぐさまチャプター編集して画像を保存。
そこからチョイスして名刺用の画像を決めてます。


●etc

もえサンが作るのは錦戸・渋谷コンビの名刺が多し♡
とにかく、動画からの切り取りだとぜってー誰かと被る心配もないので心置きなく暴走(待て)
いつも思うのは「カッコイイ錦戸」だの「男前なすば」は誰かが作ってそうなので、アタシは常に笑いに走る方向で作ってます(何それ)
あと、個人的に超マニアック(笑)なので、「可愛い」とか「オモロイ」画像を探すのに命かけてると言っても過言でないかも(そこまで言うか)

一応、正統派ともえ的ツボ名刺の2タイプを作るようにしてますが(笑)


●もえ的ツボ写真ベスト???

すばるの場合
1.箱入りすば(爆笑) 2.リーマンすば♡ 3.猫耳すば 4.エプロンすば 

錦戸の場合
1.麻生くん♡ 2.タオル錦戸(デタ) 3.メガネ錦戸

こんな感じです。
スカJ&ほんじゃにバンザイ♡(何それ)


●注意点(笑)

画像を貼り付けた後の背景はその時つかった画像の色から選んでます。
あんまりかけ離れた色を使わないように。
そして文字を入れて完成なのです。


てな、感じですー。う
ご参考になりmしたが????

ではでは、一旦送信でっす。