光一様は王子様♡

行って参りました、堂本光一ソロコンin大阪オーラス♡

今回はチームNishikidoぶちょ&しょきコンビにチーム専属救急隊員のYちゃんとともに。
でも、今回のチームNishikidoは違います!!!(何が)


そう、ウチらがYちゃんの専属救急隊員なのだ♡(大丈夫か、お前)

えーと、毎度毎度ながらレポにも何にもならねぇ感想文とゆーより珍道中(え)
∞サンでもロクにレポが書けないヒトなんで、アタシ。
セットリストとかそんなん無理無理(笑)

ま、個人的感想がうだうだありますんで、隠します。
いつもの事ですが、「そんなん違うわ!」って言われても思われても、アタシの知ったことじゃないんで(待て)


まずは一言。

He is the strongest entertainment!!!

この一言に尽きます。

もう期待はしてましたが(笑)

すごいなぁ、光ちゃんて。

ありきたりな言葉やけど、これしか出てこなかった。

前回のソロコンでは中世のお城を思わせるセットで水を演出に使ったりと、派手な感じだったのに、今回はセットも超・シンプル。
蜂の巣に見立てたようなモニターがいくつかあるだけ。
城ホールというでっかいハコで、え?って思うほどシンプルでした。

セットリストは今回のソロアルバム中心でした。

始まってわかった。

セットがシンプルな分、ものっすごいライティングに凝ってるなぁって。
アタシは芸術的センスはゼロなんで、詳しい事はわかりませんが、とにかく一曲一曲ごとのライティングがすごくキレイ!!!
そして、モニターに映る映像というか電飾もすごく凝ってる!!

今回、アタシの席はいわゆるバクステ側だったから、ステージからは一番遠い距離だったんだけど、その分、全体がよく見えてホントに感動的でした。

どうしても城ホールみたいなでかいハコでやる場合、派手な演出とかセットとかを組みがちじゃないですか。
そうじゃないと、なんか間抜けみたいになるし。
特にジャニコンの場合。
それに広い分、メンバーが走り回るから、メインステに誰もいない状態って時もあるから、とかくあちこちが派手に作りがちなんだけど(花道とかセンターステやらバクステやら)

それをここまでストイックにシンプルに作り上げた光ちゃんってスゴイ!!!!

引き算の中の究極の美ですよ、アレは。

後ね、衣装も何だか前回のソロコンよりシンプルになっていた気がするんですけど…。
ま、メインは彼だけだし(MAやダンサーさんはいるけどね)あれだけのステージの広さだとどうしてもど派手な衣装になるのがジャニーズなんですけど(笑)
確かにスパンコールとかはふんだんに使ってはいるんだけど、ただ派手なんじゃなくて、ちゃんとライティングと計算されてる感じがしました。

光ちゃんのコンではおなじみの4体のモニターを使った演出は今回もありました。
それと、今回は何の曲だっけ?(おい)鏡を使った演出も。
1枚鏡を何枚も繋げて。
それを角度を変えて置くことによって、全部の鏡に光ちゃんが映ってるの。

うわぁ、すげぇっ♡て。

単純に感動してました(笑)

あの真ん中のデカイモニターに光ちゃんの目だけが映ってて、その目の動きと共に下の4体のモニターのシルエットの光ちゃんが動いていくって演出がすごい好き♡

ひとり、すげー♡すげー♡って大感激してました。

あとね、モニターに時々映った、天井から捕らえたステージ。
これは前回のソロコンDVDにもあったんですけど、これ見るといつも

光ちゃんって天才。

って思ってしまう。
前から見ると一直線に並んだ平面でしか見えないものが、上から映すとまた違う表情のステージが見えるのね。

おぉ!!!そうなっていたの????

みたいな。
今回はそれをモニターで見せてくれました。


光ちゃんって女性ダンサーを従えて踊るのがすごく似合う!!!!
もう、うっとり見惚れてました。
歌がそういう感じの歌が多いからかなぁ…。
エイトが従えて出てきたら大爆笑だよ(何故)
光ちゃんがどちらかというと女性的な雰囲気を持ち合わせてるからかな。
実際は体もめっちゃ鍛えてて、男っぽいヒトなんだけど、相反して女性的な部分があると思うんです、アタシは。

えーっとね、思いつくまま書いてますが(笑)

とてもステキ続きのライティングで一番感動したのが『spica』の時。
天井からのシルバーとブルーのライティングにホント、震えがくるほど感激してうっかり泣きそうになりました。
ちょうど、城ホールから京橋の駅へ向かう道なりの木にあるライティングは同じシルバーとブルーなんですよ。
それがバッと頭の中に浮かんで、なんかめちゃくちゃ感動しちゃったよ。

いつも誰かのコンに入った後に通る道。
そのライトを見ながら、いろんな思いを抱いて通る道。
いろんな感動や涙や笑顔が詰まった帰り道。

そんな事がどどーんと頭に浮かびました。

そして、このヒト、最大の弱点の『和』(笑)

『和』をやらせたら堂本光一の右に出るヤツはいない♡(言い切った)

ええ、カメナシも錦戸も好きなんですけど、光ちゃんには叶わない。
ホント、いつも思うんですけどね。
SHOCKでも一番好きなのはジャパネスクですから、アタシ。

アルバム聴いた時に『下弦の月』を聴いて、PV観て、こーれはヤバイ!!!と心配したとおりでした(笑)
しかも今回のセットリストで知ったのが…


下弦の月』⇒『夜の海』


ちょ、ちょっと待てーーーーーー!!!!!

これで泣くなと言うほうが可笑しい(笑)
もう『下弦〜』のイントロで隣のYちゃんは泣き出すし。
アタシは「うわ、キタよ…(どきどき)」状態で。

ヒ、ヒィィィィッ!!!!

そ、その衣装はあかん!!!!!(爆笑)

ええ、勿論、アタシの大好物な(食うな)『和』テイストな着物風味な上着でした。
あの着物風味な衣装で踊る光ちゃんの手の動きに合わせて袖がしなやかに動くのがとてつもなく好きなのです♡(袖かよ)

『下弦〜』はPVを真ん中のモニターで流してました。
うっかり観ると泣いてしまうので、踊る光ちゃんを観てました。
そしたら、ライティングで左右のモニターに浮かび上がるは障子の模様だし、光ちゃんは番傘を手に踊ってるし。
もうどこ見ても泣きそう…。

つーか、もうウルウルしてました(笑)

でもね、耐えたのよ、アタシ(エライ!!!)

しかーし。

次の『夜の海』のイントロが始まって、ステージ中央でポーズを取ってる光ちゃんとMAを見た途端に、一気に涙がボロボロ出てきてしまった(あかんやん)

もうね、SHOCKを思い出してしまって。
去年のSHOCKも今年のSHOCKもこのシーンではどうやっても泣いてしまってたんですけど(笑)
そのシーンと、あの後に続くストーリーが、ばーんって頭の中に浮かんで、ダダ泣き(やっかし)


そんな超・感動的なステージでした。


もうね、コンっていうより、ショーを観てるようなんですよ。
すごく完成された完璧なショーを見せられた気分でした。

すごいなぁ、光ちゃんって。


ありがとうございました♡


そうそう。


町田くんて、好き♡


もう、いちいち可愛い(笑)
町田くんの光ちゃんを見る目は、アタシがすばるを見る目のよーだ(待て)

もう、どんだけ好きやねん、お前!!!!

って首根っこひっつかんで聞いてやりたくなりました♡(やめれ)

そして。

土下寝の光ちゃん


お土産包みにして持って帰りたい♡(待て)

これ、アタシとお嬢の感想(笑)


そうそう。
肝心の救急隊員の仕事なんですけどね。
もうYちゃんてばダダ泣きだし。
ウチら両方から挟んで助ける気満々で挑んでました(何それ)

で、終わった時ですよ。

Yちゃんがぐしぐし泣いてるのを頭撫でたりしてたんだけど、Yちゃんが終わってもた〜って、今度会うまで長いよーって泣いてるの見て、チームNishikido貰い泣き(大爆笑)


あかんやん。

救助してへんやん。

一緒になって泣いてどーする(笑)

またもや3人並んでぐしぐし(笑)


だってね、その気持ちすごくわかるんだよ。
何回入っても何ステ見ても、最後に思うのは「今度はいつ?」なのよ。

今年に入ってアタシなんて、こんだけ∞サンに会ってても、やっぱり最後にはいつも思ってしまうもん。

まして、Yちゃんなんか余計だよね。

光ちゃん達だと、年末のコンとかSHOCKとかしかないじゃん。
生に逢えるのって。
今回はソロコンあったけど。

そしたら、よしよしって頭撫でてあげる前に、先に涙の方が落ちてしまったよ。


その後は、恒例のオフ会♡
またもや、チームNishikidoのお世話はお手の物♡なあゆみんとサマスペのときにちらりとお会いした琥珀サンも一緒に合流してね。

ま、その内容はまた後ほど。