ファイナル神戸27日1部レポ


地元の癖に見事外れてしまい、本来なら参戦の予定なんて全くなかったファイナル神戸。
お友達のご好意で27日1部に参戦する事になりました。
一緒に入るのは、勿論、お嬢。

そう、チームNishikido部長&書記コンビです(笑)

今回、いつもお世話になりっぱなしのあゆみんや緋月サン達の参戦予定はなし。
そうです、ファイナル神戸やのに、誰も助けのいない中、参戦するというとんでもない暴挙に出ました(どんだけ)

本日の誓い:絶対泣かない♡(無理)

そして、無駄に偏った細かいレポ(笑)
いつもながら、ワタクシの視点は99%すばるです。
8000人いれば、8000の感想があって当たり前なのです。
基本に忠実なレポはウチでは出来ません、ハイ(笑)




◆ステージ形態◆

FTONコンと同じ作りでした。
城ホールを一回り小さくした感じ???
ウチらの席はセンターステを横切る花道延長上より少しバクステよりのスタンド3列目。
(城ホールで言えばGブロあたりでした)


◆コンサート観戦の注意(爆笑)◆

大倉⇒錦戸から注意があります(笑)
『非常口誘導灯』がうまく言えない大倉忠義21歳、笑わせてもらいました。

「ひじょうぐちゆーどーとー」って思いきりひらがな読み(笑)


◆もえ視点レポ◆

好きやねん、大阪。

メインステ奥のモニターがカウントダウンを始めたら・・・・何と残③でメインステ中央セリから∞サン登場。
早い、て!!!(笑)

すばるの挨拶。渋谷すばるマンだーーーーー。すばるマン・・・・・in神戸♡」

すばるめっちゃ笑顔!!!!ゴキゲンさんです♡


●ミセテクレ

すばるの「ミセテクレーーーーーーーーー!!!!!」はホンットにいつ聞いても体が震えます。
確実に体温が1・2℃は上がってるはず(笑)
そして、FTONコンから数えると15回目のミセテクレ(え)
やっぱりアタシの目にはすばる以外映らないようです、この歌の時。
ホンットにどこで誰が何してたか全く知らん(言い切った)

「この手を離さないで」の時のわざわざマイクを持ち替えて右手を翳して掴む動作が死ぬ程好き。

そして、今回、何故かここでもえサン、涙腺緩む(待て)

え、な、何で????

みたいな。
何かね、すばる見てたら、うっかり泣きそうになってしまったの。
実はFTONコン初日の大阪で、ここで泣いたアタシ。
ミセテクレなんて泣く歌じゃないのにーーーー。


●Heat is on

FTONコンではメインステ⇒センターステに移動してたけど、メインステのみで歌います。

すばるはホントゴキゲンで楽しそう!!!!
ガンガン歌って、ガツガツ踊ってます。


●カーニバル

これもメインステからサイド外周よりセンターステに移動のパターン。
ウチらの方はマルでした。

二人のハモリの後のイントロに入る直前の忠義の笑顔がめっちゃ可愛い!!!!
お嬢と二人して顔見合わせて「可愛いーーーー!!!!」(笑)


●群青涙

カーニバルでほのぼのした会場の空気が一変。
暗がりの中に現れたすばるは、やっぱり手を合わせて祈ってました。
ここで、またもや泣きそうに(耐えた)

この歌をすばるはホントにスゴイ。

8000人から入る会場を一気に静まり返らせるんですから。
すばるの歌声だけが響き渡ってて。
ペンライトがすごくキレイで。

感動的でした。


●果テナキ空

FTONコン12ステもしておきながらただの一回もまともに見たことがないこの歌(待て)
広島ではちょうど通路上にも関わらずどセンターのため、二人を一緒に見られず。
今回は城ホールと同じ作りやから、今回は最初からちゃんと見るぞ!!!と意気込んでバクステの方を向きました。
しかし。

イントロ始まってるのに一向に二人が出てこない。

え?

何故か、後頭部の方が明るい・・・・。

後ろを振り返る。

うわッ!!!!安田!!!!!(爆笑)


そうです。真後ろに安田がいました。
(ウチらは通路からは2列目)
思わず、お嬢と顔を見合わせて大爆笑(笑うな)

錦戸は反対側のスタンドでした・・・・(凹)


ウチらには安田の怨念がついてるんだろうか・・・・。
たいちょ。はいないのに(内輪ウケ)


●∞レンジャー

笑い上戸:大倉炸裂(笑)

何かっつーと、忠義の「はっはっは!!!」ばっかり聞こえてたよーな気が。

大ボケすばるも炸裂(笑)

ヨコちょの「前にも言うたでしょ」「前ってどこでですか?」「代々木で!」「あー、代々木ね」の流れをしつこい程繰り返すすばる(笑)
ヨコちょがキレてハケようとしてるのに、突然、「前ってどこでですか???」(笑)
すばるってこーゆータイミングは素晴らしい!!!

そして、末っ子イエローは今回も可愛さ炸裂。

久々にセンターステに倒れこんで、ちっちゃくなってる亮たんを見て、「あれ包んで持って帰るーーーー♡」と悶えてました、アタシ。


●太陽の子供

3バカ&錦戸。
サインボール投げがあります。
センター花道からすばるが投げたボールがスタンドの最後方まで届いたのに感動。
反対側から見てたの。

●Knockin’ Trackin'

バクステ登場の大山田。
ここもサインボール投げがあり。
何とウチらGHブロ側にやってくるは大倉忠義
何だか、コイツ、今日はやけにハイテンションです。

そんなに神戸牛が食いたいのか、お前(笑)

外周をぴょんぴょん飛び跳ねるようにしてやってきたのはウチらの右手前。
そこで忠義、背中を向けました。
そう、トレビの泉へのコイン投げのように背中越しからボールを投げました。

ボールはひゅるひゅると飛んだと見せかけて忠義のすぐ真後ろにあるスタンドと外周を繋ぐ布の上に(爆笑)

たーだーよーしーーーー(苦笑)

「うわ、むっちゃヤバイ、むっちゃヤバイ」と言いながらスタッフさんに無事拾ってもらい、再度チャレンジ。

ええ、飛びました。
イキオイよく通路上から外の廊下に(大爆笑)
ワールドはスタンドの入り口がドアではなくカーテンなんですよ。そのカーテン飛び越えて廊下まで転がって行ってました。
そして満足したのか、またぴょこぴょこ飛び跳ねながらメインステへ帰っていく大倉忠義21歳、腰に巻いたチェックのシャツがずるずるずり落ちて大変な事になってました(大爆笑)

アホか、この子は♡


●MC

年末放映予定のドラマのロケを神戸でやっていたと言い出す裕ちん。
神戸大学とか南京町でやってたらしいっす(えーーーー、言うてよーーー)
しかし。
なーんか、お客サンの反応が薄い(苦笑)

裕ちんが「ぶっちゃけ、神戸、じゃない人はどんぐらいいるん?」って聞いたら、ものっそいいっぱい手が上がって∞サンびっくり。
ウチらもびっくり(笑)

「そんなにおるんやー、そら反応せーへんわ」ってメンバーも笑ってました。

山田のドラマの番宣がありました。
その時に忠義がヨコちょの方につつつ・・・と寄っていってなにやらこそこそ。
何やろって思ってたら、忠義いわく「俺も宣伝していいー?」って聞いてたらしい。

『シンデレラ〜』のDVD発売の告知。
『関風ファイティング』の告知
ヒナ・ヤス・マルのソロコンの告知もあり。

などなど。
宣伝・告知が多かったなー。
基本、すばるはMCに参加しない人なんで(笑)あんまり覚えてないの。


●オニギシ

ちょっとすばるは喉の調子がよくないのかな・・・?って思ったのがこの歌。
3兄弟の歌だから基本、すばるが全部歌うでしょ?
結構、ツラそうでした。

でも、この歌を歌うすばるの歌声はホントに胸に染み渡ります。
アタシが一番好きなフレーズを歌う瞬間のすばるの顔を見て、うっかりまた泣きそうに(耐えた2)
眉間にシワ寄せて、一瞬泣きそうに見えたの。


FTO

1コーラスめチーム(ヤス・ヨコ・ヒナ)はスタンド通路に登場。
ウチらの斜め後ろには裕ちん♡

忠義・錦戸はバクステからアリーナをトロッコで移動。

すばマルはセンター花道からアリーナをトロッコで移動でした。


大阪レイニーブルース

ここからの流れはFTONコンと全く同じ流れに♡(キャー♡)
歌いだしからGH側外周(メインステから見て左)にヒナ・すば・安田、AB側(メインステから見て右)に錦戸・忠義・マル・ヨコちょが移動。

そうです、すばるがすっごい近い!!!!

FTONコンでは2回このすばるを間近で見ました。
(1回はホントにまん前でどうしようかと思った)
アルバムが出た今でもこの歌が一番好きだと言い切っているすばる、ホントにステキ♡
アタシの席はすばるより安田がまん前で(また安田か)
「あの頃お前愛してた」でちょうどすばると向かい合える形になる位置ではあったんだけど。
すばるって心持ち翳した右手よりも斜め向こうを見るように歌うじゃないですか。


・・・見つかってしまいました(何)


あ、今見た。ってわかった(笑)

そりゃあ、ねぇ。目の前の安田を全然見ずにすばるロックオンしてればわかるよな(待て)
アタシなんて体ごとすばるに向いてますから♡
あのヒトね、まん前とかに来ても全然見てくれないけど(つーか見れないだけ♡)、ちょっと離れると結構、自担を見つけているようですね(笑)


●Eden

センターステからアリーナに向かって∞サン輪になってます。センターステがゆっくりと回ります。
しょっぱな、すばるはウチら側に向いてる・・・(泣いた)
イントロで天を仰いで何かを呟いているすばるを見て、もうヤバイ。

自分のパート以外でもずっと口ずさんでいるすばるを見てたら、もうヤバイ。
1コーラス後の間奏の時にはちょうどウチらに背を向ける位置にいたすばる。
後姿でもわかりました。

両手を合わせて祈っているのが。

もう、それ見るともっとヤバイ。

それが、ですよ。

センターステがゆっくりと回転してすばるが戻ってきました。
大サビ後の最後のフレーズ。

「また、君に巡り逢いたいよ」の時。ちょうどすばると真正面に向かい合ってたのね。

「君に」ですばるが左手をすっと前に差し出してビシーーーーッと指差し!!!!
しかも、真正面(こっち)見てる!!!!


え。今の、て。


ちょうど高さ的にも同じ高さで、ホントに真正面だから、ホンマにびっくりしたの。
お嬢と「え、え!?今のって!?」みたいな。
その瞬間は固まってしまってて、一瞬遅れて、体がぐらって揺れたもん(どんだけ)


そして、ここでもえサン、とうとう涙腺崩壊しちまいました。


●無限大

「友情」でもう涙ボロボロ(笑)
その後の言葉もみんなが言うから余計。
みんなにマイクを向けている∞サン達の笑顔を見たから余計。
「溢れる想いは無限大」の時の外周側面のLEDがピンク色になって白字で「∞」マークが出たら、もう涙が止まらなくなってしまったの。
ここもFTONコン同様、センター花道に一直線に並ぶ∞サン達。
すばるは一番バクステ側です。
これ歌ってるすばるの顔はすごく優しげでホント、好き。
そしてメインステへ移動しながら、すばるが言います。

「eighterみんなの声を!!!」

そこからのみんなの合唱が聴こえてきたら、ホントにダメ。感動が押し寄せてきて。
もう涙が止まらない。
その時のすばるがホンットにイイ顔してるんですよ。
ホントに嬉しそうで。
ホントに愛しそうで。


そしてメインステに戻ったすばるは、会場に向かって両手を合わせて祈った後、両手で体を抱きしめたのね。

そう、会場を、eighterを抱きしめるように。

もうダダ泣きでした。



●ONE

ちょっと喉の調子がよくなさ気なすばる。
でも、「ほなこの辺にしとこか」なんて中途半端は絶対しないヒトなんで、もう力いっぱい歌ってくれました。
次の回も明日もあるのに。
それが頭に掠めない訳じゃないのに、いつもいつももうこれでオーラス、と言わんばかりの力強い歌声と煽りにホントに頭が下がります。
心に染み渡りました。

いつものようにすばるの

「何かひとつ大切なもの、家族、恋人、友達、物、なんでもいい、eighterの大切なものをひとつ心に思い浮かべて聴いてください」

で始まりました。
これ歌ってるすばるはホント好き。

歌い終わりですばるピックを投げてたー。


●Do You Agree?

すばるの「騒げやーーーー!!!!」の大絶叫に思わず体が震えました。
実は、もえサンこのすばるの「騒げやーー!!!」に激弱い。
Spirits!!!』を始まって1分半で止めたヤツですから(爆笑)
みんな外周ぐるぐる。すばるもぴょんぴょん、楽しそうーーーー。


●口笛の向こう

何故か、時折アタシの号泣ポイントになるこの歌。
ちょうど外周回ってきた亮たんがまん前でした。

可愛いーーーー♡♡

でも、亮たん、ちょっとまた痩せたんじゃないのかなぁ・・・・。


●大阪ロマネスク

ヨコすばがセンターステ。
すばるの挨拶があって、「最後の曲です。大阪ロマネスク」で始まるこの歌。
そのイントロが流れた瞬間のすばるの顔がめっちゃ
好き♡
すごくすごく優しい顔をしているのです。

センターステが下に下りる時、花道を通ってメインステに戻って会場を見た時、ステージ後ろの客席に向かって、すばるは何度も何度も手を合わせてました。そして最後にやっぱり会場を、eighterを抱きしめてました。

最後に言った「ありがとうーーー♡」

この時は響きが思いきり関西弁だったの。
そんな事がすっごくすっごく嬉しかったの♡♡


●アンコール:サムライブルー

お嬢的には泣きポイントになってしまうこの歌。
一応、手を握ったのですよ(笑)
でも、出てきた忠義ってば頭ちょんまげ。
しかも忠義の歌いだしで結構切ない歌のはずやのに、ものっそい笑顔で自分でちょんまげをびょーーーんと伸ばして満面笑顔。
あまりの可愛さにお嬢崩壊(笑)
ものっそい和んでしまいました(笑)

サムライブルースってそんな歌じゃないはず・・・(笑)


●おばちゃんROCK

色紙投げがあるため外周ぐるぐると回り始める∞サン達。
実は、ここまですばるはウチらの前より後ろ(バクステ)側まで一度も通ってなかったのね。
やーっときましたよ。すばちゃん、センター花道を横切って。
そしたら、ちょうどその時、ウチらの前あたりはヒナがお手振りしながら歩いてて。
ヒナってね、アンコの時のお手振りってホントにゆっくりと回ってくれるじゃないですか。
一人一人に手を振ってくれるかのように。
センター花道から外周に繋がる階段を上がってきたすばる、しばし考え中。
すぐ前にはヒナの背中。
ちょっとにまにま笑いつつ、チラチラとスタンドにも目を向けつつ。
どーするんやろなーってこっちもにまにましつつ見てたら、すばるがこっち見てにま♡って困ったように笑ったのね。
でも、ウチらの目の前にはまだヒナがいる。

そして、すばるはくるりと背を向けてメインステに向かっててくてく。。。。(待って!)

思わず、まだ目の前にいるヒナを見て思ったよ。


「お前のせいですばるがーーーーーー!!!!」

しかし、しゃーない。
そしてメインステへ向かう外周で色紙を投げようとしたすばちゃん、ビデオカメラさんに向かって鼻くそほじって投げつけるポーズも健在♡
そして、じーっと後方を見つめたすばるが色紙を投げました。
そしたら色紙がびゅーーーんと舞ってすばるの足元にUターン(爆笑)
その時のすばるの顔がね、めっちゃ可愛かったの。

「え、何で?何やねん、コレ」と言わんばかりの目で足元の色紙をじーっと眺めて拾い上げてものっそいテレくさそうににま♡って笑った顔がめたくた可愛かったの!!!再度挑戦した際には無事後方まで飛んでいきましたよ。


そして、その時センター花道にいたのが錦戸。
亮たん、アリーナに向かってびゅーーんと色紙を投げたらこれまたぐるーんとUターンしてきて亮たんの足元へ(爆笑)


錦戸よ、お前もか♡


「あれ?あれ?」と言わんばかりの亮たんがめたくた可愛いーー。
そして、亮たんも再度挑戦!そしたら今度はメインステへ繋がる花道飛び越えて反対側のアリーナの通路へぽとん(笑)ちょうどビデオカメラさんがいた辺りと思われ。
亮たんがめっちゃ慌てて走っていって

「アレ???どこ行った????」

ってキョロキョロ。
そしたら、ちょうどそのカメラさんの向こう側のアリーナのお客サンが拾ってたみたいなのね。
亮たんが立ち止まって探してるのを見て、そのお客サンたら、「これ」と言わんばかりに亮たんに返したよ。
亮たんもちゃんとお客サンの手に渡って安心したのか「どーぞ♡」と手で刺し返してた光景がめっちゃ微笑ましかったです。

●Wアンコール


何と♡3バカが裸で登場♡(そこか)

皆さん!!!(誰)横山裕が脱いできましたよーーーーーーーーーー!!!!!

ヒナも言うてました。

「残ってたお客さん、めっちゃラッキーやな!!!!ヨコちょが脱いだぞーーーー!!!」

どーやら初脱ぎ????

そんな気になる横山さんの裸、思ったほどぷよってはいませんでしたよ♡

ま、アタシはちっちゃいおっちゃんの裸の方が気になるんで・・・(こそこそ)

何故か怪しげな手の動きでウロウロ歩きまわるおじいちゃん、最後にはヒナに手を掴まれて連れ戻されてゆきました♡



◆もえ的まとめ(何それ)◆


地元ということもあってか、いい意味で気楽な雰囲気が見えた∞サン達。
すごーくリラックスしてる感じがしましたね、うん。
特に大倉忠義、アンタ可愛すぎました。
どっかネジが飛んでいたのか、よっぽど夜の神戸牛が楽しみすぎたのか、しょっちゅうマイクを通したこの子の笑い声があちこちから聞こえてました(笑)

でも、決して手を抜いている訳じゃない。
いつもいつでも全力疾走&全力投球。
でも、何か笑顔とかが柔らかい感じ。

地元の特権ですかね?これって。

それと、今回のツアー、結構あちこちの会場でファンのマナーの悪さが話題に上がる事も多かったですよね。
正直、心配してました、地元だけに。
アタシも広島で目の前であーゆーめちゃくちゃヤな思いを経験してるだけに。
地元:神戸でそんな最悪などアホがおって、∞サン達がイヤな思いしたら耐えられへん!!!って。

で、今回会場は城ホールクラス。
ステ構成上、どうするんやろ?って。
FTONコンと一緒にするなら通路登場はなし。そしたら大丈夫かなって思って。

そしたら、『果テナキ空』と『FTO』でスタンド登場があるじゃないか!!!!
しかも『果テナキ空』ではそのまま通路歩いて、スタンドの階段から外周に向かう階段使ってステに戻ったのね、ヤス亮が。

アタシの後ろは安田と『FTO』は裕ちんだったんだけど。

あのね、誰ひとり民族大移動して通路に突進してくるアホがいなかったの!!!!!

こーれは感動♡

そらね、多少身を乗り出したりはありますよ?でも自分の席でのこと。そのぐらいは仕方ないやん。
階段を降りてきたり、上がってくるヤツもいないの。
いくら通路へ続く入り口に警備のお兄ちゃん達がいるっつっても所詮バイトのにーちゃん達。
メンバーを前にしたアホなヲタには関係ないことですやん(失笑)

いくらメンをスタッフが取り囲んでるって言っても、いつもならどっから現れてん、お前ら!!って聞きたくなるぐらいの人がいつも通路にうじゃうじゃいるやないですか。
それが一人もいないってのは初めてのことでした。

当たり前のことだけど感動しましたよ。コレは。

あぁ、よかった♡って。

初回だから、通路登場があるかどうか知らなかったという点を差し引いたとしても、大体スタッフが事前に出てくるからわかるやん、そんなん。
そしたら、大体他の会場だとその時点で民族大移動が始まるもん。

ものすごくキモチよく見れたし、安田も裕ちんもものすごくリラックスして、すごくゆっくりといろんな方向に向かってお手振りや握手して回ってましたよ。

そこで、思いました。
こっちがちゃんと節度を守って見ていれば、彼らからちゃんとサービスしてくれるんですよ。特に∞サンの場合。
彼らだって少々のことはわかって通路やスタンドにやってきてくれるはず。
それを時間限定バーゲンセールみたいにあっちからもこっちからも手が出てきて引っ張られてごらんよ。
怖いよ、絶対。そら、サービスも早々に引き上げたくなるよ。
ぜってー、その時に回りにいるヒト達の顔ってコワイと思う(失笑)彼らからすると。

と、思った一瞬でした。

反対側にいた錦戸の方ではどんな風だったのか???だが。
通路を歩いていた時に一回だけ「痛いって!!!」って叫んでたのが聞こえてたんだが。

どこのどいつだよ、ウチらの裏ボス:錦戸(爆笑)に危害を加えてんのは(怒)

まぁ、アタシが入ったのは初回ステ。2部以降、この演出がなくなってなかったことを祈ります。

FTO』のアリーナを横切るトロッコもそう。
ここに出てくるは大倉・錦戸コンビ。(渋谷・丸山チームもありですが)

これね、ちょうどアタシの前のアリーナは亮たんでしたの。

ここでもね、特に目立ったアホは見受けられませんでしたね。
そりゃ多少押し寄せたりってのはあっても。
タオルやら物を投げてるヒトもいなかったし、衣装を引っ張ってるよーなアホも見えなかったです。


地元押しで行く訳じゃないんですけどね、やっぱり地元でマナーが最悪!!!なんて事があったらやっぱり悲しいじゃないですか。
しかも関西だけに。彼らにとっても地元だけに。
厳密に言うと神戸=兵庫県=安田だけなんだけど、メンバーがみんな言ってくれてたんですよ。

「ただいま」って。

「帰ってきました」って。

そんな風に言ってくれてリラックスしてる彼らに悲しい思いや腹ただしい思いなんてして欲しくないじゃないですか。
たまたま自担ではないものの、メンバーが通路(スタンド)登場のホント間近にいたアタシが見た光景は今までで一番、見てて安心する光景でした。

eighter、素晴らしいよ!!!!


eightのみなさん、関ジュのみんな、裏で彼らをステージを支えてくれたスタッフの皆様、一部のどアホを除いたeighterの皆様、ホントにお疲れ様でした。

ホントにステキなステージでした。

三重で初登場?したモニターに『eighterありがとう』の言葉。神戸でもありました。


こっちこそありがとうなの。

ありがとうを言わないといけないのはアタシ達の方なのに。

こんなに楽しい、幸せな時間をくれたのはキミ達の方なのに。

ホントにありがとう。

そして、お疲れ様でした。