裏ボスの巨大爆弾投下。

行ってきました、47TOUR at 神戸②部。

この神戸がアタシの47TOUR初日となったのですが、今回は3階席。
無駄にワタワタすることもないやろ…と、すばる切れはもう限界overしてたけど、じっくり見る予定でした。


が。


タイトルにもあるように、裏ボス(錦戸)が巨大爆弾を落としたせいで、キオクが飛びました(笑)


もえサン、大号泣______________やっちまいました。


もうレポなんて言えないレポを。
いつも言うようにアタシの視点は99%以上、渋谷すばるです。
ものっそい偏ってます。
だから、その時に錦戸が何をしてたかとか安田が何をしてたかなんてわかりません♡
1000人いれば1000の感想があって当たり前ですから。
苦情なんて一切知りません♡

セットリストもろくに覚えてませんけど(笑)よかったら続きをどぞ。
(無駄に長いです)



OVERTURE


特攻服で1階会場通路から登場の∞サン達。
しかも特攻服が赤!!!

きゃー♡すばるステキーーー♡
いかつい感じが似合いすぎーーー♡

でも哀しいかな、ウチらの席からはセリ上のモニターが上半分見切れてしまうので、モニターに映ってる∞サンはわからず。


ズッコケ、関風、好きやねん


ガツガツ歌うシングル3曲。
すばる、とってもゴキゲンですーー♡


しゃ、しゃちょ。!!!
やりました!あの気まずい2匹!!!
うたばん再来♡
ヒナマルヤスのパートのすば亮♡!!!
しかも、うたばんより接近(笑)⇒2回目やる直前まで二人でチラ見(爆笑)⇒満面笑顔でガツガツ踊る。


ワタクシ、悲鳴上げました。

そしたら関風は、ねぇ、オープニングはヨコすば亮のロボットダンス♡
またもやすば亮、超・楽しそう♡
しかもダンス終わりに座ったまま下からりょーたん、すばちゃんを見上げました。
すばちゃん、何やら笑顔でりょーたんにコソコソりょーたん、ニッコリ♡

またもや、悲鳴上げました。

そしたら、特大爆弾は、好きやねん。でした。
歌い終わりの「やっぱ好きやねーん」のところでいつもマルのところにツツツと移動するすばちゃん。


ぴたっとマルに引っ付いたと思ったら、くいと顔を上げて「ん♡」とチュウをねだる顔(ヒィー!!)


マルちゃん、当たり前に首傾けて、チュウ♡


もえサン、今日初の「いやぁぁぁぁッ♡」が出ました(笑)

だ、だって!!!!真正面から見えたのーーー!!!!
すばちゃんの完璧なチュウ顔♡
このヲタ、思考回路崩壊。

「す、すばちゃん、代わって!!!・・・・(はっ)ち、違うッ。マル!マル、代われーーーー!!!」

とワケのわからんことを考えてしまいました。
しかもこの瞬間、隣にいたひしょ。とだいひょお。は見ていなかったという(残念)

もうこの3曲で「もうやめて!!!」状態なのに(早すぎ)好きやねんが終わらない内に。

すばちゃん、その手にあるものはもしや・・・・?

アコギでした。

ちょっと待てーーーー!!!!も、もう????


Eden


裏ボスのオフィスNishikido撲滅計画だと言われてたこの歌(言いがかり)
横アリ参戦組から聞いてたし、裏ボスも言うてたし、で覚悟はしてました。

耐えました。
でもね、やっぱり無理なの。

これ歌うすばるの哀しいような優しい顔が好きすぎて

泣き崩れはしなかったものの、目に映るすばるが∞サン達がどんどん滲んで流れてくの。

終わると同時に息を潜めて見てたのか、大きなため息が落ちました。
その直後に隣のひしょ。からの「やっぱ無理ーーー」の声に二人して号泣(やっぱりか)


stereo


だからさ、りょーたんのお歌はまったくもってちゃんと聴けてません(言い切った)

FTONコンの時からそうなんだけど、りょーたんの歌の直前の曲って絶対、号泣曲なのよ。

群青涙⇒果テナキ空
Eden・無限大⇒レース
Eden⇒stereo

ほら(笑)
だから、アタシは何回入ってもりょーたんの歌はまともに聴けないらしい(爆笑)
そう、Potencialだけかも。ちゃんと聴いてたの(待てコラ)


Explosion、ミセテクレ


衣装はExplosinの方でした。
残念ながら、あのガバッと脱ぐシーンはなし。
この歌の前に挨拶があるんだが、すばちゃんが挨拶する時に見た瞬間、「あ、服が切れてない」と思ったアタシはサイテーでしょうか。
きっとオンザメタボのせいね♡(待てコラ)

そして、約1年ぶりのFTONverのミセテクレ!!!
全国ツアー第2弾、ドームコンではバンドverだったから、あの神なすばるはお預けだったんですけど、今回はガツガツ踊りましたよ。
もう最初のあの腰でひっくり返りそうになりました。

や、やっぱりこの歌を歌うすばるは最強♡!!!

声もスゴイの!!!
りょーたんのパートの時に忠義の方を向いてリズムを取ってるすばるが死ぬ程好き♡
背中からでもわかるの、すごく楽しんでるのが。

そして、いつものようにソロでは強く手をかかげてくれました。

久々に見た間奏でのあの腰!!!(デレデレ)もう最高♡

そして、間奏のダンスの後のマルとの絡み。
FTONコンでも回数を増すごと、動きがどんどんヤバくなってたすばちゃん(笑)
今回、やっちゃいました(笑)
ついにマイクをソコに見立てました(ヒィー)
もえサン、本気で悲鳴あげました。

やだ、すばちゃんたら♡

と、いうワケでやっぱりアタシはこの歌の時は渋谷すばるしか見ていません(言い切った)


∞レンジャー


割と早い段階で始まるのですね、今回。
実は、今回のレンジャーはあんまりちゃんと見てません。
だって。

すばマル祭りだったんですものーーーー♡

最初の∞レンジャーの登場&歌のところでは最後にレッドご自慢のビブラートがあるはずなのに、何か悪さをしたんでしょうか(笑)レッドってば、グリーンにぐいと腕を押さえつけられてしまってました。
グリーンがむっちゃご満悦笑顔だし。

歌が終われば、そこから、すばマル祭り開催♡

ソッコーでオレンジの後ろに回ったレッド。オレンジの肩に顎をのっけてべったり♡
後ろからオレンジを羽交い絞めするかのようにベタベタ…♡

何なの、この子!!!!

そしたら、それに気付いてオレンジに凭れようとナスが近づいてきたらぐいっとナスを突き飛ばすし、怒ってオレンジもぐいぐい押すし。

ヒィーーーー!!!妬いてるーーーーー!!!可愛すぎるーーーーー!!!!

どんな風に告白をするか?のところはグリーン3連発でした。
(どーも1部もグリーンだったらしい:笑)

ここではすば祭り♡

階段にちょこんと腰掛けてたイエロー。レッドは階段の横に立ってたんだけど、チラとイエローの横が空いてるのを見つけるとおずおずと隣にちょこん。
しかも膝抱えてるの♡
最初だらーんと座ってたイエローもレッドが来たもんだから、足そろえちゃってるし。
そして、二人でコソコソ(笑)

もう、ちんまり座ってるレッド&イエローが死ぬ程可愛かったよぅぅぅー♡

たぶん、しゃちょ。がいたら一緒に悲鳴あげてるであろう(きっぱり)

そして、ブルーの告白シーンの時。
今度は座ったオレンジの間にでーんと凭れて座るレッド。

あ、あかん、可愛すぎる、この子・・・・。

もうオレンジの手を自分のお腹の方に回してぽんぽんってしたり、時々オレンジ見上げてニコ二コ…。

アンタはオレンジの彼女かーーーーー!!!!!

と、若干言いに行きたくなりました(笑)

そして立ち上がれば、まーたオレンジの後ろに回って肩に顎のせてべったり…♡
これが延々終わりまで続くのです。

だから、レンジャーの展開どころではありませんでした。
すばマルが気になりすぎて、何がどう話が進んでいってるのかほとんどわからず(待て)

お腹いっぱい♡


MC


ここでは親・兄弟の話で盛り上がってました。
兄弟になんて呼ばれてるか?
おかーさんはいつ見に来るのか?もしくはいつ来たのか?
など。

1部では安田姉&姪っ子ちゃん達が来てたようで。

あとあと聞いてたらタエコママも1部に来てらした模様。おばあちゃまと一緒に。
ヒナに言われてました。
「タエコはよー来るよなー」って(笑)
タエコママは月1ぐらいで見に来る予定だそうで。

やっぱりケータリング:タエコママ!?(爆笑)

「ボクのことが大好きなんですよ!」by息子:すば

いやいや、すばちゃん、アンタがでしょ(笑)
でも、タエコママ、来てあげてくださいね(切実)


いつかまた


MC終わりでセッションします。
CDでも思ったんだけど、これ歌うすばるはホント楽しそうなの。
すごく伸び伸びとリラックスして歌ってるの。
自分はセンターに、周りには楽器を従えたメンバー達。
ホントに幸せそうな顔して歌ってました。

それ見てたら、やっぱりちょっとウルッときてしまいました。

でもね、このセッション、アタシの一番好きなフレーズはないのよ。
だから、大泣きせずにすみました(苦笑)


琉我


いつかまた終わりですばるだけハケたから、絶対歌うってわかったんだけど。
残りのメンバーがハケて、真ん中からすばるが登場した瞬間、空気が変わりました。


スゴイなんて言葉じゃ言い尽くせない。


でも、スゴイとしか表現出来ない自分がもどかしいんだけど…、うーん。何て言えばいいんだろ。


下手に動くと崩れてしまうから、号泣してしまうから、微動だにせずにすばるを見つめてました。

CDで聴くのと比べ物にならないほど、力強いすばるの声。
BIG BANDの音を掻き消すように響いたすばるの声。
真っ赤なライトの中で、音の世界に入り込んで歌うすばるの姿。

―あぁ、このヒトには歌の神様がついている―

改めてそう思いました。
何だかすばるに飲み込まれそうになって、足を踏ん張ってました。


―心汚れてく―


そう叫ぶすばるに思いました。

アナタは汚れてなんかないよ。
誰かが汚そうと思っても汚せない。

魂を奪い取られた1曲でした。


悲しい恋、レイニー、涙雨


この3曲の流れ、好きー!!!
こういう哀愁ある歌ってホント、すばるの声に合うと思うのー。
FTONコンの時の黒のスーツの上にはシルバー?キラキラのコートを着て2曲歌った後にマイクスタンド使って涙雨を歌うんですが、


マイクスタンドになりたい・・・・。


間奏のダンスを見て思ったヲタはアタシだけじゃないはず・・・・(笑)


大阪ロマネスク


ここでもえサン、とうとう涙腺故障(笑)
だって!!!

3バカ3人が横並び

もうすばるの歌いだしで両サイドにヨコヒナがいるのを見たら、ボロボロ涙が出てきて。
ずっとアリーナクラスのステージだとヨコすばだけセンターステでヒナは別のセリだったでしょ。
音楽戦士でメドレーでやったときに画面に映った3バカ見て、すっごい感動したのね。
この歌はこの並びで歌ってほしいって思って。
だから、コンでは毎回のように歌うロマネですが、今回、久々に横並びになった3バカ見たら、つい涙が出てしまいました。


胸がいっぱいになるってこういうことなのかな。


りょーたんとお歌を歌おう


最初は∞の曲だったんだが、やっぱり回を重ねるにつれてネタ切れしてくるのか???『粉雪』(レミオロメン)を歌ったり『care』(赤西仁)を歌ったりとか、∞以外の歌を歌ったりもしてたらしく。
で、また∞の歌に戻ったとか戻ってないとかレポで見たりしてたんですけどね。

りょーたんが「場つなぎでやりますんで」って軽い調子で言いながらギター鳴らした音にもえサン、びくっ。

まさか、ね

アタシは楽器をやらないのでよくわかりませんが、そのひとつ目の音でよぎった歌がありました。
リズムを取るように音を探すように何度かギターを鳴らしていたりょーたんの口から出てきた歌は。


―いつも夢に選ばれないまま・・・―


悲鳴上げてしまいました。一気に涙が溢れて後ろを向いてしまいました。
ひしょ。が慌てて抱きかかえてくれて、でもひしょ。も泣いてて、座り込んで泣きました。
だいひょお。が抱きしめてくれました。
ロマネで流れた涙が乾くヒマもなかったよ。


裏ボスのバカーーー!!!

何で、Heavenly psychoなのーーー!!!
そりゃ裏ボスが一番好きな歌なのはわかってるけど、アタシの一番好きな∞の歌もこの歌なのよぅーーー。
何もアタシが入った回にこの歌歌わなくても・・・・(ワガママ)
絶対泣いちゃうんだよーーー!!!


もうダーダー泣いてる耳に容赦なく届く裏ボスの声。
そして、サビを合唱するeighterの声。

感動が次から次へとやってきて余計泣いてしまいました。


Do you agree?
 
りょーたんの場つなぎでぐったりの(笑)もえサンの目に映るはゾロゾロとステージに現れた∞サン達。
これも久々の3バカ+錦戸の4人横並びのダンスにまたもや涙(笑)

これもアリーナクラスだとみんなバラバラだったり、すばるBAND後とかですばるだけセンターステだったりで、久しくこの並びを見てなかったから何だか胸がいっぱいになってしまいました。

しかし、agreeで泣くアタシってどーよ(苦笑)


さよならはいつも


今日何回目の「もうやめて」かしら(笑えない)
多分、歌詞の感じからラストの曲はこれかな、とは思ったんですけどね。
やっぱり生で聴くとね、2時間強いろいろ見てきたこととか、いろんな想いでいっぱいいっぱいですばるの歌い出しで涙がポロポロ。

この歌を歌うすばるの声は、すごくすごく優しくて。

一番最後のフレーズがすばるだなんて、ズルイです。


アンコール


もう、裏ボスとお歌のコーナー(違)辺りからずーっと泣いててぐったりのもえサン、そして、ひしょ。も。
倒れるように座り込んで、ぐったり(笑)
何か言うたら泣くから何も言えなくて。

響くエイトコールと煽るヨコちょの「もういっちょいくぞー!!!」の声で立ち上がったもえサン達。
アンコールが始まりました、すばるの声で。

―友情!―

もう、まーたひしょ。と悲鳴上げて座り込んで号泣(爆笑)

全部、やり直しだよーーー!!!!

何故、無限大なのーーーー!!!!

もうヒィヒィ泣いてしまったわ。

そしたら、3階席になんとりょーたん&安田登場。
ウチらの席は安田側。

安田が自分から階段降りて、握手をしに行ってる姿にちょっと感動したの。
あんな風にwebで書いてても、ちゃんと自ら歩み寄ってくれる安田に。
そしたら、そんな安田を見たら走ってくるアホがいるんだよな、やっぱり。

アタシはだーだー泣きながらそんな安田をただ見てただけなんですけどね。
今度は安田が階段上がってこっちに来ようとしてくれて。
その瞬間、ウチら3人見つかりました(笑)

ものっそい心配そうな顔で見られました(笑)
ウルウル目で見てたからだろーか、ものっそい笑顔でピースマークだし(笑)
挙句の果には色紙をこっちに向かって投げようとして、すぐ真下のヲタにブロックされて奪い取られてちょっと困り果ててました。

いや、安田。色紙はいいよ(待て)

そんなにサービスしてくれなくてもいいよ(苦笑)

でも、嬉しかったな、何か。

そしてよーくわかりました。

いくら優しい安田とはいえ、やっぱり突進してくるヲタはイヤなんだなってことが♡

だって、ウチら誰のウチワも持ってなかったんだもの♡

安田がハケた後には、例のすばるの「eighter〜!!!」の声で始まる会場の大合唱。

やっぱり感動しました。
何回聴いても、この歌も涙腺が緩む歌なのです。


Wアンコ


ズッコケでした。

最後の挨拶で、ヒナが言ってくれました。
関ジュを紹介して、スタッフさんに拍手を送った後に。

「そして、何より、ここに集まってくれた僕らの大切な大切な大切な大切なeighterみんなに拍手を!!!」

スタッフさんのときよりも多かった「大切な」のひとこと。
ちゃんと会場のあちこちを見ながら言ってくれたひとこと。
ホント、嬉しかった。

そして、その時、eighterを抱きしめて天を仰いでくれたすばるの姿に涙が零れました。



そんな風に終わりました、神戸②部。



〜まとめ〜

まだアルバム曲はほとんどありませんでした。
多分、この神戸コン後に1週間空くからその時にセットリストが変わるのかな。
だから、馴染みが深い歌が多かったですね、うん。
今回は、まぁ、そんなに号泣することはないやろ、とタカをくくっていたら大間違いでした。
Edenという最大の山を越えられたら大丈夫やろって。

全然、ダメダメでした(笑)

よくもまぁ、あんだけ泣けるよなってぐらい声あげて座り込んで泣いてしまいました。
FTONコン初日のイキオイでした(笑)



ヒナちゃんへ

いつも隅々にまで目を配ってくれるヒナちゃん、ホントに頭が下がります。
「2階のみんな」「3階のみんな」と必ず言ってくれるのはヒナちゃんだけです。
しかも1回だけじゃない。2回も3回も言ってくれるの。
どうしても2階、3階にいると取り残された感を感じる事ってあると思うのです。
でもそんな時にヒナちゃんの言葉、ホント嬉しいです。
そして、3階に来た時にホントに全部に目を配ろうとしてたのを見ました。
たまたまヒナちゃんの方を向いた時、ヒナちゃんもこっち見てて、思わず会釈したヒナちゃんが可笑しかったけど。
でも、そんな風にしてくれるヒナちゃんはスゴイ。
ありがとう♡



ヨコちょへ

マルのいもーとのおっぱいネタに食らいつきすぎやっちゅうねん!!(爆笑)
それはともかく。
きっと∞サン達みんなが楽しくコンサートをやっていけるのはきっとヨコちょの力って大きいんやろなっていつも思います。
MCにしてもそうだし、レンジャーの中でのむちゃぶりにしてもそう(笑)
きっと一瞬にしてそういうの見抜くんだろうなって思うのです。
いつも楽しませてくれてありがとう♡

あ、でも、もうちょっとヤセようよ(笑)



マルへ


すばるがゴキゲンでいられるのはホンット、マルの存在って大きいと思わせたのが今回の神戸コンでした。
もうあの気まぐれすばにゃんこを手なずけられるのはマルだけですよ、もう。
ヒナちゃんやヨコちょはどうしても仕切り側になってしまうから、きっとあーゆーレンジャーの時とかに常に側にいてちょこっと構ってくれるというか、すばるのちょっかいにのってくれるというか(笑)そんなのマルにしか出来ない、絶対。
ホント、マルの出方次第ですばるのゴキゲンが左右されてるのかも、なんて心配になったほどですもの。
そして、その無限の優しさはやっぱり会場にも。
両サイドの花道のホント一人一人と握手してくれようとしていたマルちゃんを今回も見かけました。
その優しさにホントに涙が出そうになりました。
ありがとう、マルちゃん♡



安田へ


何故か、横山の次に見つかる確率が高いのが安田だということに昨日、気付いたわ。
しかもデカイ会場になればなるほど接近戦が多いという。
(狭い会場では圧倒的に錦戸なんですが)
今回も一番近くまで来たのは安田でした。
上にも書いたけど、3階にやってきた時に見た安田のファンサービスにはホント感心しました。
webであんな警告を書いたにも関わらず、自ら手を差し出してやっぱり返ってくる手と全部握手しようと頑張ってる。
あんな警告を書いたにも関わらず、そんな安田を見て突進してくるどアホ達にも笑顔で対処して。
頭が下がる想いでいっぱいです。
そして、遠目で見ているアタシ達にまでちゃんと、笑顔でピースだの色紙を投げようとしてくれたり。
キミの優しさを改めて感じた日でした。
安田、ありがとう♡



おーくらへ


ホントにコンを楽しんでいるんだろうなってのが一番わかるのがおーくらの笑顔です。
ニコ二コとメンバーを見てる目、「はっはっは」とマイク越しにしょっちゅう聞こえる笑い声。
ホントに幸せな気分にしてくれます、うん。
そして、感動したのが、昨日のおーくらのソロ。
すばるはそのオーラというか雰囲気に気圧されて会場が黙らざる状況になるんですけど、おーくらとかりょーたんの場合はどーしても声援が入ってしまう、しかも場違いな声援ほどデカイ(最悪)
まして、今回のおーくらのソロはラブソング。
でもバラードやから、静かに聴きたいって思ってたのはウチら3人だけじゃないはず。
でもね、今回、そんなのがなかったの。
思わず、ひしょ。と言いましたよ。「神戸eighter、捨てたモンじゃないな」って。
最後の方ではステージの上で倒れこむほどはっちゃけていたおーくら、見てて楽しかったです。
ありがとう♡


りょーたんへ


バカ♡
ホント、今回はりょーたんに泣かされました。
参りました。
いつもすばるとは別の意味でテンションの↑↓がわかりやすいりょーたん。
でも、ホント楽しそうに歌って踊るりょーたん見てると嬉しくなりました。
Edenですばると向かい合ってギターを奏でる時のりょーたんとすばるの顔にはホント泣きそうになりました。
たぶん、しゃちょ。が一緒だったら、きっと崩壊してるはず(笑)
そう言えるほどのゴキゲンモードで。
でも、ホントは安田やマルよりもどアホの餌食になりやすいのはりょーたん、アナタです。
何度怒っても、睨んでも、それが伝わってないのが悲しくなるのですが。
それでも、毎回のようにスタンドやトロッコに乗って客席に近い場所に来てくれるりょーたんには感心します。
ありがとう、りょーたん♡



すばるへ


ちょうど参戦前日に更新されたwebに、またちょっと心配になってたのは事実。
よくよくこのヒトはヲタを心配させるというか(笑)

あ、アタシが心配性なだけなんでしょーか(笑)

でも、ドームコン以来のすばるはホントに楽しそうで、元気いっぱいで。
土日と続いて4ステ目の神戸②部。
疲れてないワケがない。
でも、声の伸びはすごかったの。
すばるのいるところから一番遠い場所にいたアタシの耳にも心にもものすごく響きました。

動いたら泣いてしまう、なんて思ったの初めてでした。

どの会場、どのライブもすごく楽しんでやってるんだな、ってのがすごく伝わってきたの。
ライブが好きで好きで仕方ないんだなって。

小さいホールクラスの会場はお客さんが近すぎて、嬉しいけど困っちゃうーなすばちゃんは、ちっともお客さんと触れ合おうとはしてませんでしたが(ていうか、触れ合えないだけ)

でも、その分、音に入り込んで楽しんでる姿をいっぱい見せてくれました。
それが、握手とかは出来ないけど、コレがリアルな渋谷すばるですよっていうのをみせつけてくれたように思いました。
やっぱり、愛してやまない、アナタのことは。
すばる、ありがとう♡