ちょっといい話。

朝、地元の駅から乗ってきた高校生の男の子たち。


ええ、いわゆる腰パンはいて、学校行くのにカバンも持ってない(笑)
手には携帯だけ。
電車はすいてたから通路に座っちゃう。


可愛い顔してたけど、そんな子たちの集団がいました。


アタシは運よく座ってたのでiPod聴きながらうつうつしてたのね。

そしたら、どこかで4人がけの席が空いたのかな。
いつの間にか彼らも座ってて。

まぁ、別段騒いでるとかそういうワケじゃなかったんですけど。

途中、止まった駅で、ウチのオカンぐらいの年の女の人が2人乗ってきたのね。
当然、その頃には空席はなし。
当然、オバちゃんたちは立ってました。



そしたら、ねぇ。



そのオバちゃんの前に座ってた男の子がすっと席立って、向かい側の4人がけの方に座ってた連れの前に移動したのね。
テレくさいのかオバちゃんたちに「どうぞ」って言うワケでもなく。
そしたら、その前に座ってた彼の仲間らしき子もすっと席を立って同じことするんだよ。
まるで最初から俺らは立ってましたよーと言わんばかりに普通に座ってる仲間と話してるの。


可愛いー♡


外見で判断しちゃいけないけど、見た目だけだと、そんなこと絶対しなさそーな子やねんもん。
だって、最初は平気で通路に座り込んでたりしてたし。


でもね。
アタシはオトンとか、もっと前にはおじいとかと一緒に電車乗ることも多かったんだけどね。
必ずといっていいほど、オトンやおじいに席を譲ってくれたのは男の人でした。
ほぼ9割以上の確率で。
しかも若いお兄ちゃんたちがダントツ多い。
今日の高校生じゃないけど、一見お近づきにあんまりなりたくないなぁ的な人ほど多かったの。
いかにもROCKやってます!!みたいなにーちゃんがすっと立ってくれたこともあります。
「どうぞ」とか何にも言わないですっと立つの(笑)
降りるのかな?って思ってたら降りないし。


絶対、この子ら見た目で損してること多いやろなーって思うような感じ(アタシは大好物ですが:笑)



反対に、絶対と言っていいほど、譲らないのが若い女

これある意味暴言になるかもしれないけど、これホンマです。
ここ読んでくれてる人がそうとか言うのではないですよ。
アタシの今までの経験上の話。

見事なぐらい寝たフリしやがるもん♡

ソイツら見て思ってました。
キレイに着飾ってもそれじゃ、ねぇ。
底浅すぎるでって。


昔、アタシが骨折して松葉杖ついて仕事行ってたときもそうでした。
だーれも席なんて譲ってくれやしねぇ。

いや、アタシは別にいいんだよ。
普通に立ててるし。

一回だけ譲ってくれたのはウチのオトンぐらいの年のオジちゃんでした。
こっちが譲らなあかんのに、ねぇ。

寝たフリしてやがるヤツ見て思ってたわ。


あのオジちゃん、見習えッ!!!


って。


何だか説教じみたこと書いてしまったわ(笑)


今日は朝から仕事だったんですけど、何だか嬉しかったのです。
朝からほのぼのーとしてしまいました。