優しいお言葉


お彼岸でした。

お寺さんが来てました。




「故人の遺志とお骨の遺志は相反するものかもしれませんね」


すごく優しいお言葉でした。

実はまだ納骨が出来ていない我が家。

田舎がとーーーっても遠くて不便なところなため行けてないという。

オトンはずっと帰りたい、言うてたし、死んだらそこにあるお墓に入るって言うてたんだが。

まだ行けてないのよね。

実はこのお彼岸前に行くつもりだったんだが、上司にぐちぐち文句を言われもえサン、ブチ切れ中(笑)

田舎に墓があるウチが悪いのかよって感じでやさぐれてるんだが。

ちょうどお寺さんも修行?なのか長期不在期間であえなく今回は断念。

今日来ていただいたお寺さんはもう何十年来のお付き合いなのだが、今日、お話してたら上のようなお言葉が。



なるほど、なぁ。



禅の道をいかれた方の言葉は深い、そして、優しいです。