5rings

その派手な演出は誰のため?


北京五輪開会式を見て思ったこと。

回を重ねるごとに、どんどん派手になっていく開会式、そして閉会式。
確かに見ていて楽しい部分も多いんだけど。

聖火台の火が灯ったあと打ち上げられた無数の花火を見たとき、ふと心によぎったの。


この花火に費やしたお金っていったいいくらなんだろ


下世話な話かもしれないけど、そんなことを考えてた。

5月に未曾有の大地震に見舞われた中国、前代未聞のハリケーンに襲われたミャンマー
その被災者の中には未だに仮設にすら住めない人たちがいる。
本来あるべき姿で生活を出来ていない人たちもいる。


そんなに花火打ち上げるお金があるなら、被災地に被災者に使って欲しい。

ウチ(中国)は5月に大きな地震に見舞われました。
本来ならこういう演出も考えてましたが、その予算を被災地や被災者のために使おうと思ったので取りやめました。


そう言ったって、誰もブーイングなんか起こさない。
むしろ、国の評価や価値があがるって思うんだけどな。

余所の国の義援金を使うのもいいけど、あんなに派手に花火を打ち上げる予算があるなら、もっと身のあることに使ってよ。
同じ国の中に、オリンピックどころじゃない人たちが数え切れないぐらいいるのに。


そんなことを思ってました。


これはいったい誰のための演出なんだろうって。


ウチだってこのぐらい出来るんですよって過去の開催国や、開会式に来ていた各国の大統領たちに対する、お国自慢にしか見えなかったのは、アタシの視点が歪んでいるからかしら。