Monster…?

ちまたで流行の…。


Monster parents

あ、両親じゃないからparent?

Monster mammyか。




いい年こいて娘の退職に親が口出ししてくんじゃねーよ。

電話だけじゃ飽き足らず、娘と二人して乗り込んでくるってどーよ。

呆れてモノも言えなかったし。

最初は、甘ったれワガママ娘とその親にありがちな「ウチの子に限って」だの「ウチの子はよく出来るのに」の、一点ばりだったんだが、こっちも3人がかりで対処しましたよ。

すっげぇ、失礼なこと言われてぶん殴ってやろうかと思ったんだが(ヤメレ)

こちらの説明が伝わったのか、途中でmammyが「あなた方のおっしゃるとおりですね」と方向転換(爆笑)

当の娘より、mammyの方がよっぽどアタシ達の話を理解してくれて。

ぶっすーと膨れてる娘に諭す始末だし。

噴出しそうになるのを堪えてましたってば。

最初は娘可愛さにこっちに非難ごうごうだったmammyが、途中からは「仕事なんてそんな甘いモノじゃないんだから頑張りなさい」とか言い出してるし。

mammyの方はウチにおいて欲しそうだったんだが、働くのはmammyじゃない。

当の娘の意思が大事じゃん。

今朝、朝イチからソイツの退職騒ぎでまるっきりルーチンが出来なかったウチら3人。

しかも、2人が乗り込んできてからすでに2時間経過(笑えない)

さすがにmammyが時間を気にし出して、今から娘を説得して、結論は後ほど電話しますということで一旦終了した時にはすでに13時半すぎてた…。



で、結果。




「ウチの母を嘘で丸め込むような会社にはいたくありません」




あー、そうかよ!!!!





しかも、アタシの上司でもある次長に電話してきて、一方的にそう言って叩き切ったそうだ。





呆れて開いた口がふさがらないってこういうことを言うのね。



いい加減にしろよ。

甘ったれワガママ娘一人のためにどんだけ時間割いてやったと思ってんだよ。

しかも管理職3人が。



ま、こっちも引き止める気なんてゼロより少なかったから、結果オーライなんですけどね♡(鬼か、お前)







いつも思うことなんだが。

仕事なんて、頑張って当たり前なんだっつーの。

新人だろうがベテランだろうが関係ない。

でも、新人なら尚更、当たり前。

新人の時に頑張らな、いつ頑張るねんって話だよ。

大体、出来の悪いヤツに限って「こんなに頑張ってるのに」とか抜かすんだよな。

頑張ってる・頑張ってないなんて、自分が決めるんじゃない。

周りの上司や同僚が認めることであって、それを自分から宣伝してどーするよ。

で、挙句の果てには「(私のことを)全然理解してくれない」だの「私はどーすればいいんですか」だの。


ちったー、立場わきまえて、自分で考えやがれってんだ。


職種にもよるだろうけど、アタシが働いてるところは常に人との関わりが大事な仕事なの。

それは患者さんであったり、Drであったり、看護師さんであったり、勿論、同僚であったり、職員さんであったり。

いくら机上のことが抜群の出来でも、周りの人とコミュニケーションが取れないヤツは勤まらない。

「私が、私が」って自己主張ばっかししてるヤツには、勤まらない。

自分の言い分が通らなければ「もういいや」だの「あの人と一緒に仕事したくない」だの。

一人前に仕事も出来ねーヤツにそんなこと言われると、ホンットに頭に来る。

首根っこひっつかんで、ひっぱたいてやろうかと思うもん。

若いから、とか、関係ない。

若いから、最初は理解出来なくても、注意されれば、そこを改善する努力をしてくれればこっちは何も言わないんだよ。

アタシ達だって、若いときがあったんだし(笑)

上司や先輩が言うことに「何ゆーてんねんっ」って思った事だって山ほどあるし、今だって、ないワケじゃない(笑)



人間、素直さがないとダメだと思うの。

もう一人、この春に学校卒業したばかりの子がいるんだが、その子もどーしよーもないぐらい学生気分が抜けてない子で(笑)

口の聞き方ひとつ知らないんだが。

でもね、素直なんだよ。

こっちの指摘に対して、「そうなんですよね〜♡」ってタメ口みたいに軽く返してきやがるけど(笑)

でも、「この場合はこういう風にしなきゃ」って指摘したら、その子なりにそうしようとしてる。


そういう子は、やっぱりこっちも伸ばしてあげたいし、いい方向に引っ張ってあげたいって思えるのね。




ま、正直なところ、あのワガママ娘が居残って、周りに悪影響を及ぼすこと考えたら、こういう結果でよかったな、と。


それが正直なキモチ♡