アホは死ななきゃ治らない。

昨日のサマスペの事を語る前に、どうしても書きたい事があります。
ええ、もう暴言三昧しますので、読まれる方は覚悟あれ。

一応、隠します。


昨日の夜、すごーく幸せな気分で帰ってきて夜中に読んだ∞レンジャー。

ホントに悲しくなりました。

何でなんだろう。ホントに。

何が一番悲しかったって、ヒナが書いてたのが悲しかった。忠義が書いてたのが悲しかった。
どんな想いで二人が文字にしたんやろって思ったら。
あのね、錦戸だったらわかるんだよ。
すばるだったらわかるんだよ。
何がって言われると言葉にしにくいんだけど、あの二人なら何となくわかるのよ。
(文章もテンションで変わるから?)
でも、ヒナが書いてたって事には正直驚きました。
いつも、自分には厳しく、みんなには前向きな文章をつづっていたヒナだけに。
忠義だってそう。いつもその笑顔の如くほんわかとさせてくれたり、時にはアホ丸出しだけど、時には(あのコの事で)不安になるアタシみたいなへタレeighterをホント安心させてくれるような事書いてくれたりする忠義だけに。

すごく悲しかったんですよ。

そんな事書きたくなかったに違いない、けど、書かずにいられなかった二人(もしくは全員)の事を思うと、切なくて仕方ありませんでした。

いつも何かある度に問われるジャニーズのファンマナー。

アタシ自身、いろんなGのコンや舞台に行ったりしてるんですけど。
Gによってファンの質もいろいろです、正直な感想。
Gでひとくくりにするのはよくないかもしれない。
でも、どうしても思ってしまうのはやっぱり若いGのファンには、若いコが多いだけに「ん??」って思わざるを得ないことが多いです。
こんな風に書くと誤解を招くかも知れませんが、若いコがみんなダメって言ってるんじゃありませんよ。
若いコだってちゃんとしてるステキな子はいっぱいいるし、ええ年こいてもどーーーしよーもないヤツはいますから。

ほな、お前はどーやねん!?って聞かれると、自分が100%完璧なファンだなんて思ってません。
それは舞台の上の彼らや周りの人が判断してくれる事であって。

ただ、アタシはすごーーーくへタレではありますが(笑)マナーの意味で人様に迷惑をかけるような真似だけはしたくないと常に思ってます。

コンサートと舞台は違います。同じステージの上の彼らを見るといっても。
楽しみ方は違うのです。

正直、そんな事も知らんと見に来てんのか、と言いたい。

極端な事言えば、舞台の場合、会場や舞台の内容によって服装だって、コンサートと同じようにはいかない場合だってあるんだし。
まぁ、ジャニーズの場合、そこまでナーバスになる必要はないにしても、最低限のマナーはどんな場合だってあるはず。

アタシね、まさか∞サンの舞台でそんな事があると思ってなかった。


これが正直な感想です。

アタシはサマスペは去年が初めてでして。
今年が2年目なんですけどね。
もうすでに2回見させていただきました。
幸いなことにアタシが入った回にはそんなアホはいませんでした。
1度目は2階席、昨日は1階席でしたが。とても楽しくいい気分で見ることが出来ました。
webを読んだから言うのではないですが、昨日は忠義が終始ニコ二コしてて。
(お嬢と「忠義、ご機嫌やねー♡」って言い合ったほど)
あーゆー文章を書いた当人があれだけご機嫌だったという事は、彼らの目から見ても昨日はいい感じだったんじゃないかなぁと思っていたいんですけどね。

確かに、サマスペに限らず、ジャニーズの舞台は通路をよく使いますよね。
そしたら、普段遠いところにいるメンバーがもしかしたら自分の真横を通る事だってありますよね。
キモチはわかります。

お目当てのメンバーがもし隣に来たら???

アタシはどへタレなんで、触るどころか息するのも怖くて出来ないようなヤツなんですけど(苦笑)
ちょっと手を伸ばせば触れるところにいる、と思ったらテンション上がっちゃうのもわからなくもない。

でも、そのキモチを抑えて見るのがアタシ達、観劇する者のマナーじゃないんでしょうか?

それを名前を呼ぶ??

ヒナのweb読んで、正直呆れ返りました。

そんなどアホが松竹座におったんか、と。

すっげぇ、情けない。

彼らのファンなら、eighterなら、何で彼らの悲しむような嫌がるような事をするのかな、と。
そんなんで自分の存在が彼らに覚えられるとでも思ってんでしょうか。(なら救いようのないアホだな)

小さい時に、お母さんや先生に教えてもらいませんでしたか???

人の嫌がる事はやめましょうって。

舞台は監督や脚本家や役者が作り上げた神聖なモノです。

そこにアタシらは出演者になる必要なんてないんですよ。
観客として参加すればいいのです。
ヒナと忠義も言うてますよね?

笑うところは大いに笑えばいいって。 
そんなに難しい事を言ってるワケじゃない。

そんな事もわからんのなら松竹座に来るのは勿論の事、舞台なんて観る資格はないと思いますよ、アタシ。

例えば、サマスペなんかの場合、ショータイムがあるでしょ?
そこで思う存分、騒げばええやん。
運よく自分が花道真横とかの席だったらメンバーと接近戦があるかもしれないんだから、その時に例えば握手とか出来ればラッキー♡、それじゃダメなのかと聞きたい。

あのショータイムのお触りだってホントは正直どうかと思う時があるんですけどね、実は。
だって、見てると結構コワイですよ。
アタシ、昨日、花道のすぐ近くだったんですけどね。
まぁ、みんな容赦なく引っ張りますから。
見てて「危ないなぁ」って思うぐらいだから、メンバーはもっと怖いと思いますよ、うん。
いろんな方向から引っ張るんだから。
しかも、ネイルとかしてる爪だったらもっとコワイと思う。
たまーに、錦戸とかが目に見えてムッとしてる時があるけど、そのキモチわかんなくもない。
錦戸の反応で普通なんですよ。
「わ、亮ちゃん、コワーイ」じゃなくて。それが普通の反応。

ニコ二コしてるから何でもオッケーなんて思ってたらあかんと思うんですけど。

自分に置き換えて考えてみたらいいと思うのですよ。

見ず知らずの人がよってたかって自分の手を引っ張り合う。

怖くないですか?

それでも、あーやって毎回、花道を走って、自ら手を差し伸べてくれるのは、それをショータイムでのファンサービスの一つとして彼らが考えてくれるからなんですよ。
「もうコワイし、ケガするからやめとこ」って誰かが言い出してやめたっていいんだから。

で、それでやめたら「サービス悪い」とか言うんでしょ?

そんなの、本末転倒もいいとこだっつーの。


よーく見てたらわかりますよ。
∞サンだけじゃない。
他のGのメンバーだって(一部を除けば)マナーの悪いファンはスルーされてますよ。
たまに見てて思いますもん。

めいっぱいアピってるつもりかもしれないけど、それ逆効果ちゃう?って人。

そういうのってホント、傍から見てたら失笑以外なんでもないんですよね。

あーあ、可哀相にって。

ものっすごい暴言吐いてますけど、一歩離れて見れば見えてくるモンなんですよ。


アタシ、今年の1月にドリボ見に帝劇まで行ったんですよ。
その時、何故か周りがKAT-TUNファンという席に放り込まれまして(笑)
たまたま隣に座ったカメファンの人とお話する機会がありまして。
その時、その人に言われたんです。

「エイトのファンの方っていい人多いですよね。マナーもいいし」

すっごく嬉しかった。
何が嬉しいって他Gのファンの方にそんな風に言われたのがホント、嬉しかったんですよ。
アタシなんてにわかeighterだから、

あぁ、eighterの名に恥じないようにせなあかんな、なーんて思ったりして。

最初に話が戻っちゃうけど、アタシはいろんなGのコンやら舞台やらを見に行ったりしてるんですが、個人的感想で、今まで一番マナーがいいと思ったのは

TOKIOでした。

彼らのファンはスゴイですよ。ホントに。
盛り上がるところはおおいにはっちゃけて、ホント、ちゃんとしてる。
MCで、無駄にメンバーの名前連呼したりなんて人いないんですよ?
だって、彼らのMCはめちゃくちゃ面白いですから、聞き逃したら勿体ない。
そーゆーのが自然と出来てるんですよ。
結構eighterサン達に比べると年長の方が多いってのを差し引いたとしてもね。
感動しましたもん。

その次にいいと思ったのが∞サンでした。

これは今、こんだけ∞サンにハマってるからとかじゃなくて、去年の前夜祭とか見た時に思ったんですよ。
(その頃は余所者でしたから:笑)
ロッコとかは見ててひやっとしたところもあるけど、でもいい人多いなぁって。

だから、昨日のwebは余計悲しかったんです。

そうやったんや・・・って。

ヒナが書いてたじゃないですか。

松竹座に見に来れない人がこのwebを読んでくれていることが申し訳ないって。

アタシ、この文章読んで涙が出てしまいました。
ヒナが、忠義がそこまで気を使ってまで書かざる得なかった現状に。

これってどういう事かわかりますか?
こんな一部のファンの事(しかも嫌ごと)を書くためにwebのページがあるんじゃないって事ですよ。
このヒナの文章読んで、アタシよりももっともっと先輩eighterサン達は、アタシなんか非にならないぐらい空しい、悲しい思いされたと思います。

アタシ、ヒナ担じゃないから関係ない、なんて事言わせない。

ヒナが言うてる=∞全員が言うてる

と思って心して受け止めたいと思います。

でも、そこで思った事。

悲しいかな、マナー違反なんてメンバーを困らせるような事が平気で出来るよーなどアホはこのweb読んでないんやろなって。

それが余計、悲しい。


そうそう。それともう一つ。

ラブシーンごときでぎゃーぎゃー騒ぐなっつーの。

そんなのストーリー上必要であればキスシーンだってアリでしょう。
抱き合うシーンだってアリでしょうが。

そりゃあ、自分のお目当てのメンバーにそんなシーンがあったらいい気がしない人もいるかも知れない。
それは自分の胸の内だけにおさめておいてくれ。
もしくは終わった後で友達と語ってくれ。
あくまでストーリーの中の一部、ってどーして見る事が出来へんのやろ。
その辺、すっげー不思議です、アタシ。
まぁ、アタシは基本、ラブシーン推奨派なんで♡
いい年した男が演ずるんだから、恋人がいる設定やったらキスのひとつやふたつするがな!!と思ってます(笑)

何故、こんな事を書くかといいますとね。
昨日のサマスペにて。(ネタばれなんで隠します)

今回、劇中にケン@錦戸がカルラと出会って恋をしてキスするシーンがあるんですけどね。
ま、ホントにしてるワケじゃないと思われます。
キスする風に影が重なりあったところで暗転しますから。
それが、昨日。
抱き寄せる風に手を差し伸べる形に変わってました。


どーやら、ギャーギャー騒いだヤツがいるようだな(呆)

あのね。
アタシ的に言わせると、これも立派なマナー違反ですよ。

だって、演出変えさせてんでしょ?
=演出にケチつけてるのと一緒ですよ。
アタシにしたら、何様やねん、と言いたいところです。

あのね、そのシーンの前に錦戸が歌いますよね。
その歌詞ちゃんと聴いてんのかと聞きたい。
あの歌詞だから、あーゆー流れになってるんちゃうの???
それわかってて、ギャーギャー騒いだんやろな(んなワケねーよ)

「やった♡キスシーンなくなった!!!」とちゃいますよ。
そのまま続けてたら、ギャーギャー騒ぐヤツがおって、話の流れが壊れるからいたしかたなくあーゆー形に変わったんだって事に気付いて欲しい。

何はともあれ
アタシがサマスペに参戦にするのは後2回。
どちらもメンバーと大接近する場面があると思われる場所なんですけど・・・。

ヒナちゃんへ。
もし、ヒナちゃんが言うてたよーなアホがいたら、アタシ、しばきにいってもいいですか???(笑)








ヒナや忠義や∞サンの想いがちゃんとちゃんと届きますように。