好きすぎて、苦しいと思った夜。

行ってきましたよ。
広島@全国ツアー第2弾に。

やっぱり、アタシは渋谷すばるが死ぬ程好きなんだと実感。

参りました。完敗でした。

恒例の???何の参考にもならないレポなんぞを(何それ)
まずは、セットリストと立ち位置チェック(笑)

では、どうぞ。


◆STAGE◆

城ホールより一回り小さい感じの広島グリーンアリーナ
レインボー(名古屋)とかワールド(神戸)ぐらいのキャパなのかしら。
STAGEは今までの縦割りではなく横割りにした感じ。
城ホールに例えるとBOX席前がメインステ、真ん中にセンターステ。
バクステはありません。
十字に横切る花道と外周も健在。
ちょうどGHブロ側がバクステ側になる形。

グリーンアリーナではABブロがちょうど城ホールで言うGHブロ。
BOX席はABブロの間にあります。

1部のアタシのお席はAブロ23列。実はグリーンアリーナは12列目がスタンド1列目。
つまりスタンド11列目で真正面だったのでとっても見やすかったです。
以下、メンの立ち位置はABブロから見て右・左で書いてます。

◆setlist◆

OVERTURE〜新曲

メインステ奥に大倉登場。ABブロ前の外周右サイドに安田、左サイドにマル登場。
Aブロ前に錦戸。
いきなり錦戸ソロから始まります。
サビですばるはセンターステに登場。
鮮やかなスカイブルーのジャージに(白ライン入り)ピンクと赤の花柄のワイドパンツ。
髪はゆるいパーマで流れるままにしてた。
一見、は?と思うような衣装ですが、すばるが着ると女の子みたいで可愛い♡

Dive

すばるの煽りで始まります。
すばるはセンターステに残ったまま。他のメンは外周ぐるぐる。

∞SAKAおばちゃんROCK

すばるがAブロ前の外周。セリが上がります。
安田・マル・錦戸がセンターステ。
ヨコヒナはサイドの外周のミニステ。

す、すばるが近い!!!!

Heavenly psycho

歌い終わりで全員メインステに集合。
すばると錦戸がギターを手に登場。
ヨコがボンゴ?ヒナがキーボードです。

この時のすばるがね、すごくいい笑顔してたの。
うっかり泣きそうになりました。
フルコーラスではなく1コーラス⇒大サビのみ。

あいさつ

大倉⇒安田⇒ヒナ⇒マル⇒すばる⇒ヨコ⇒錦戸の順で。

大倉〜マルまでが会場を煽る感じの挨拶に反して、すばるは「コンニチワ、渋谷すばるです」と深く一例。

2部では「1曲1曲、みんなのために大切に歌います。楽しんでいってください」とすば倉コンを彷彿とさせるような挨拶でした。

関風ファイティング

衣装はタモステ初披露となったあの衣装。
すばるが激男前です。
メインステの両サイドの客席上に大きなモニターがあるのですが、PVが流れてました。
メインステのスペースが狭いから間奏のダンスはなし。
その代わり、左花道へすば亮、メインステ側に大山田、右サイドへヨコヒナ?だったかな、てくてく移動。
両サイドからセンターステをつっきる花道に1列に並んで、「空が晴れたら」からのくだり〜大サビ。

ダンス

大きい組(ヨコ・マル・大倉)と小さい組(すば・亮・ヤス・ヒナ)に別れてセンターステの上下でダンス。
その後、メインステに残るはヨコ。ヨコの煽りでダンスコーナーへ。
マル→ヤス→すば亮→ヨコヒナの順だったかな。
で、今回、天井からペンダントライトのようなLEDがぶら下がってるんですよ。
それがずずずとセンターステ・花道に降りてきます。
そのLEDの筒にそれぞれ入るメンバー達。
スモークがたかれてその筒が上がるとメンバーははけてます。
センターステにひとつ残った筒の中には大倉忠義


大倉ソロ(Butterfly I Loved)

歌いだしが筒の中。
その後筒が上がりセンターステで歌います。
衣装はすば倉の時にも着ていた白シャツ(花柄?)にワインレッドのベルベットのジャケにジーンズ。
歌い終わりで、多分、蝶の羽を飛ばすイメージなのかな?手のひらにふっと息を吹きかけてハケていくと・・・
メインステにマル登場。

丸山ソロ〜安田ソロ〜村上ソロ〜3人

1コーラスめがメインステでマル、2コーラスめはメインステでヒナ、3コーラスめ?がセンターステでヤス(ギターつき)、センターステに3人が登場してダンス→大サビ。
とってもダンサブルな曲です。
そして、大サビ前のダンスが結構エロい(笑)

ダンス

BCブロ前の外周に錦戸、Eブロ前に横山、AJブロ前にすばる、Hブロ前に大倉登場。ちょこっとソロダンス。
錦戸・横山が左サイドの花道から、渋谷・大倉が右サイドの花道からセンターステへ移動。
ヒナ・ヤス・マルはセンターステに。

新曲

逆V型に並んだメンの上にライトが何度か切り替わります。
このオープニング、めたくたカッコイイです。
ガツガツ踊って歌います。
大サビ前に一瞬、無音になった直後、全員がシャツの前をバッとはだけます♡


エイトレンジャー

今回のテーマは、クリスマスパーティをやるエイトレンジャーさん達。
ブラックのクラッカーだけ足りません(笑)
またもや拗ね拗ねモードのブラック。適当にあしらうナス・レッド(笑)
ブラックが怒って取り出すはレッドのマシンガン。
イエローやナスを威嚇しながら、つい撃ってしまったマシンガンの流れ弾はグリーンに。
グリーンが死んでしまいます。
嘆き悲しむ皆にナスが言い出した『フェルナンデスの森』の話。
行って願い事をすれば1つだけ叶えてくれる。けれど、2度と帰って来る事は出来ない。
そして、人間の魂は24時間しかもたない。
グリーンの魂の期限まであと6分。

と、いうことで全員でフェルナンデスの森へ。しかし、その森への道は険しく、イエロー&レッドには大きな岩が立ちはだかり、オレンジとブルーには熱湯地獄?、ナスとブラックには矢の攻撃が。
ここで幻のグリーンがメインステに登場。「みんな、もうええから」と訴えます。
ブラックの活躍で何とか、森へ着いて、それぞれのメンバーのパワーを集めます。

ナス=自信、イエロー=優しさ、レッド=情熱、オレンジ=元気、ブルー=癒し

でもブラックはパワーが足りないのか、届かない。
またもや拗ねて、他のメンバーを見捨てて逃亡するブラックの目の前に現れるはグリーン。
グリーンに諭され、思い直して皆の元へ戻るブラック。
残された時間は1分足らず、大急ぎでパワーを集めます。

ブラック=友情

そこに現れたのはサンタの格好をしてエイタクロース。
「グリーンを生き返らせてください」その願いは、届きました。
センターステの中央セリの中から横たわったグリーン登場。
で、めでたし・めでたし。

十年後の今日の日も

ここでサインボール投げがありました。
チームOガタンは1コーラス目でハケていきます。

ヤジルシ

何と、Oガタントロッコでスタンド登場。
大倉がABブロスタンド前から。すばるがHブロ。錦戸がDブロでした。
衣装はFTONコンの時のONE以降の衣装。パープルを基調にした上下のヤツ。

MC

プロペラ

またもやすばるは1コーラス目でハケて行きます。
すばるがハケた後、6人が1列に並んでメインステからAブロ側に移動。
そこから外周に散らばります。

すばるソロ (Everday Music)

メインステに登場。
R&Bです!!!!

横山ソロ

Aブロ前の外周に登場。
この歌ね、オモロイ。

いつかまた…

Hブロ前にマル、BCブロ前に安田、Aブロ前が大倉、メインステに錦戸、センターステがヒナ、Dブロ前が横山、Iブロ前がすばるだったかと。
衣装は、ブルーとGOLDを基調にしたやつ(わが心の大阪メロディーの時のヤツ)
ヨコソロの後の着替えとかのせいかな?ヨコヒナの部分にヨコは出ずにすばるソロの半分をヨコが歌ってました。
歌い終わりでメインステに移動。

大阪レイニーブルース

すばるの歌いだし後、1コーラス目で右サイドの外周へ移動。順番に両方に分かれて並びます。
一番手前(Aブロ側)から、安田・すばる・マル・・・後、不明(笑)
安田・すばる・マルはAブロ側へ移動。残り4人はメインステ側へ移動していきます。
大サビをAブロ前、メインステにて歌い、そのまま外周を移動。

好きやねん、大阪。

外周を移動してCDEブロの前にずらりと並んだマイクスタンド。
ここで歌います。
自己紹介コントの代わりにヨコが、「(Cブロ前のアリーナのお客サンを指して)こっちのお客サン、可愛いなー」
全員「「そうやなー」」、ヨコ「こっちは(Eブロ前のアリーナ)・・・・そうでもないわー」全員「「そうやなー」」・・・・(笑)

浪花いろは節

メインステに戻って。
1コーラス目で年下組はハケて、3バカのみで歌います。

亮ソロ=錦戸BAND(笑)

亮たんはセンターステでギター片手に歌います。
今の錦戸亮の想い、なのかな。

すばるBAND

すばるはメインステで。
白シャツに黒のロングの巻きスカート、白いパンツに黒のブーツ履いてます。
今の渋谷すばるそのものの歌でした。

Do you agree?

一旦、ハケたすばるは黒のジャケ羽織って再度メインステ登場。
Dブロ前に錦戸、Aブロ前にヒナ、Iブロ前にヨコ。
サビで3バカ+錦戸がメインステでガツガツ踊ります。

口笛の向こう

すばるの「行くぞー!!!!」で始まるこの歌。外周をぐるぐる回ります。

未来の向こうへ

Dブロ前にすばる、Iブロ前に錦戸、Aブロ前が横山、メインステが大倉、あと不明(笑)


アンコール

さむらいブルース

グッズのTシャツに着替えて登場。
1コーラス⇒大サビの流れで。

関風ファイティング

色紙投げあり。外周をぐるぐる回ります。