今日も元気にお片づけ〜♪


お買い物ではなくてお片付け♡なのです。

昨日の続きー。

本とVIDEOの選出にとりかかってみようと思う、今から。


これが恐ろしく多い。
洒落にならんほど。

アタシが片付ける時にいつもやること。

1.まず、絶対捨ててはいけない(もしくは捨てたくないもの)チームの選出

今だと、∞サン関係ね。雑誌のファイリングはこないだ終わったからオッケーだし。
他に、∞以外でもコンサートパンフとかがここに入ります。

2.ブツごとに『いる』チーム『いらん』チーム『どうしよ?』チーム(笑)に分別

例えば、CDとかDVDとか本をこの3チームに分別。
いつも優柔不断な性格のせいで『どうしよ?』チームが増えます(笑)

3.収納スペースの確保とその周りにあるモノの排除

スチールラックを一旦、全部空っぽにしてみるの(笑)
何か、ついごちゃごちゃと買ったりして増えてく雑貨とかも一旦、ぜーんぶ、のけてみます。
これは、『ひと休み』チームに入れられる(笑)

4.空いた(決まった)スペースに収納していく

もちろん『いる』チームから。
で、その収納具合を見て、『どうしよ?』チームから『いる』チームに格上げになる子が出てきたりします。
しかし、逆パターンも多い(爆笑)⇒『どうしよ?』から『いらん』に転落。

5.『ひとやすみ』チームから飾られる子の選出

選ばれた子達は飾られるの♡



・・・・・。
こうやって書くと、むっちゃ片付け上手みたいですが(笑)実は全然違う。
1.の『捨てられない(捨てたくない)』子の選出は早いけど、2.の『いる』・『いらん』・『どうしよ?』でどエライ時間がかかるのです。
最近は、もう『捨てられない』子を間違いなく確保したら、あまりごちゃごちゃ考えずにばっさばっさ切り捨てるようにしてますが。

いつも書いて、というか、思っているのは、

好きなのは、なーんにもないお部屋

なのです。
そう、理想のお部屋には程遠い・・・・。


頑張るぞー♡