ウチの可愛いオトン♡

昨日、無事、お誕生日をしてあげました。


さすがに今年は外泊は無理やから、オトンの好きな松茸づくしでお祝い♡

松茸ご飯と松茸のお吸い物を作っておべんとにして持っていきました。

「やっぱり美味いな♡」

ってちょびっとしか食べられないんだが、喜んでくれました。

よかったー♡

3年前だっけ?確か、ちょうどこの時期に入院していたオトン。
誕生日やから外泊する!とか言うて帰ってきて。
その時も松茸を食べたんだが。
オトンがこそっと言うてました。

「(オカンが作る料理の中で)お吸い物は一番美味い」と。

ウチのオカンはとってもお料理上手な人なので、何作ってくれても美味いんだが、オトンいわく「吸い物」は誰よりも上手いらしく。

久々に食べたオカンの手料理は、やっぱり美味かったそうだ。


多分、今回が最期のお誕生日。


喜んでもらえてよかった♡



って、思ってたら。


今朝、病院から電話があって、またもや喉詰まらせて呼吸停止を起こしたらしく。
朝っぱらから大騒動だったようで。
オカンと病院に行くとモニターやら酸素マスクやら点滴やら、エライことになってました。
ま、幸い、大事には至らず、でしたが。

今日は1日絶食で24時間点滴をしています。

看護師さんにも聞かれました。
今後の対処について。

オカンとも言うてたんだが、やっぱり誤嚥が多くなってきたら胃ろうも考慮せなあかんかなぁと。

まぁ、いきなり胃ろうってワケではなくて、IVH⇒鼻腔栄養⇒胃ろうのパターンなんだろうけど。

今更、切った貼ったは避けたいんだけど、苦しい想いはさせたくないから、その時々、オトンにとって最良の処置を出来るだけ苦しまない方法でしてあげられたらいいなぁとは思ってます。


難しいねぇ、こういうの。


何が正しいとかない気がする。

本人の意思表示がちゃんと出来ない場合は、特にね。

どうしても家族の意思というか、希望を問われるから。

アタシやオカンの希望=オトンの希望だという確信はあっても確認が出来ないから。

難しいですね、うん。