my life is・・・


昨日、とある人のblogで見つけた一文に深く納得。




『人は10代半ばから20歳ぐらいまでに聴いていた音楽を"好き"な音楽として認識するらしい』

と言ったニュアンスの文章なんだけど。




確かに♡




一概にその年齢だけが当て嵌まるとは言えないだろうけど、アタシに関してはアタリだな(笑)

だって。
アタシの場合に置き換えれば、アタシが一生イチバン好きと言い切る音=THE MODSに出会ったのが14歳の時。そしてダダハマリしたのが16歳から。…どんぴしゃじゃん(笑)
2年のブランクが気になるところだが(笑)もう大昔の事だから忘れちまったい。
確か、初めてライブに行ったのが16歳か17歳の時だと思う。
当時は(今じゃ考えられんが)ジャニーズとかに思いっきり背を向けてましたね(爆笑)
MODSに出会って、彼らのルーツでもあるSTONESとCLASHを知って、(アタシが)世の中でイチバンカッコイイROCK'N'-ROLLERと決め付けているKieth Richardsと出会って♡
そして同時進行で出会ったのがSEX PISTOLS
何て下品でカッコイイんだろうと(笑)←歪みすぎたな。
森ヤンの口から発せられるBANDの音は片っ端から聴いてた。
RAMONES,DAMD,パール・ハーバー,ジャニス・ジョプリン…。
好きの度合いは違えど、やっぱりこの頃出会った音は無条件に好きなんだよね。
英語の読解力があるワケじゃないから、音が好きかどうかが重要、みたいな。
基本はタテノリの暴れられる音が好き♡
(昔はライブハウスの最前列ど真ん中でよく暴れてました(笑))
PUNK寄りのROCK'N'-ROLL好き♡
19歳から20歳にかけてはGRAM ROCK系にも手を染めて、黒一色なPUNK ROCKから一気にカラフルになった気が(笑)
今で言うビジュアル系とはちょっと違うというか。
要は見てくれうんぬんより、そのBANDのルーツがSTONESだったりPISTOLSやCRASHなら言うことない♡みたいな感じ。

そして、途中でジャニーズに出戻ったり(笑)

でも、今また思うのは耳が心が求めているモノはやっぱりあの当時に出会った音なんだな、と。

苦手な人からしたら、うるさい・汚い・下品の3拍子揃ってるんだろーけど、アタシにはとてつもなく『優しい』音だったりするんだな。

アタシの語るに値しない人生の中で大きな影響を及ぼした2大BANDは(ここを見ていただいている方ならご存知でしょうが)THE MODSとBLUEHEARTS!
この2BAND抜きに語れない♡
そして、そこに加わる勢いなのがRIZEなんだけど。

イチバン最近出会った(とも言える)音=RIZEは、アタシの大好きな音を奏でる人達でした。


そういう音に出会えた幸せって何物にも替え難いんだよね。

音楽をそれ程必要としていない人も世の中にはいっぱいいるけど、アタシにはアリエナイの。

嬉しい時も哀しい時も淋しい時もHAPPYな時も、そして恋をしている時もいつも側にあったのはROCKで、それはきっとこれからもそうなんだと思うの。

これはきっとオカンの遺伝子の影響も大きいんだな。
オカンはジャンルは違うがJAZZが好きな人なんで。
ま、アタシ程四六時中、音が手放せない人ではないんだが(笑)


今、思うこと。
アタシが昔から親しんでいたROCKER達が違うBANDだったり、ソロだったりで今も何かしらROCKしている現実に関わっていきたいな、と。

昨日見つけたおいちゃんもしかり、なんだが(笑)


そうする事によってアタシはアタシでいられるし、道に迷う事もないのかな、てね。