涙で咲いた花、あげる。

またもや調べものついでにnet cafeから更新中です。

FIVE FLAT FLOWERS LIVE@大阪の感想なんぞを書いてみようと思うのです。
アタシはいつも∞コンに限らず、ジャニコンはレポを見て予習していくタイプなのですが、今回はあえてレポを見ませんでした。

え、予習してるくせに毎回あんな派手に号泣ショーかよ!ってツッコミはなしの方向で(何)

なぜかというとですね。




真っ白な状態ですばるに逢いたかったから



この一言に尽きるのです。
アタシがLIVEに行く前の日に入ったお友達から『覚えている限りのセットリスト』メールが来たけど削除しちゃったよ(待てコラ)←ちゃんとお友達には謝りましたよ。

自分がレポめぐりしなかったくせに、見たらさっさとレポかよ!って言われそうですが(笑)これはあくまでアタシの覚え書きということで。

いつも書いてることですが、5000人入れば5000の感想があって当たり前。
あくまでアタシ視点の感想ですので、そんなんちゃうわっ!って言われても思われてもどうしようもありません。
そこんとこよろしくなのです。
それに今回セットリストはありません。ちゃんと覚えていないってのが現実なんだが(汗)
感想を書く上で歌った歌がわかってしまうからある意味セットリストといえばそれまでなのですが。

なので、これから東京でのLIVEを控えてるかたでネタばれ拒否中の方は読まないでくださいね♡



9月6日(土)晴れ。
ついにこの日がやってきました。
『FIVE FLAT FLOWERS LIVE@大阪』

大激戦の上、ひしょ。がチャンスを勝ち取ってくれました。
今回一緒に参戦するのはひしょ。&だいひょお。
歩けない・立てない・喋れないの三重苦になるのが必須なもえのために自担でもないのに2人が付き添ってくれるのです(どんだけ)

LIVEが決まったときから、参戦できると決まったときから、思っていたこと。



すばるがすばるらしくいられますように


ここんとこずっと書いてますが、前回の春コン大阪でのすばる、今回の夏コン三重でのすばる、どちらも見てて哀しくなるようなすばるでした(アタシにとってね)
やっぱりアタシがこだわってしまうのは、


「バンドをやりたい」「やっぱりオレは狭いハコが好きや」


そう言ったすばるの言葉を実現させて欲しい。いろんな事情があるのはわかるけど、願わくば


すばるが、何も気にせずやりたいことをやりたいように、そして心から楽しめますように


この想いでいっぱいでした。
だからと言う訳ではないのですが、アタシ個人の希望としては、


出来るなら、エイトの曲は極力やらないで欲しい


そう思ってました。
実際問題、無理なのはわかってます。
すばるはやっぱりエイトなんだし、彼の歌のストックがどれだけあるかわからないけど、1曲もやらないなんてことは絶対無理。
それに、会場に来る大半の人はエイトのすばるファンなのだから。
そして、何よりすばる自身がやりたい曲もあるはず。
あくまでバンド、LIVEという言葉にこだわるアタシにとては、シングル曲はやらないで欲しいなぁなんてワガママな希望を抱いていました。
それで時間をもてあましてしまうのなら、TOKIOとか男闘呼組とかのバンド色の濃い先輩曲をやるとか、
何なら全然ジャニと関係ないすばるがやりたいバンドの曲をやっちゃうとか、思いきり趣味に走りすぎた野望まで抱いたり(お前だけは)

ま、でもこればっかりはすばるのみぞ知るという訳で。


長いな、前置きが(笑)


18:15、会場に入りました。
今回のアタシの席は1階1桁列(待て)
しかもセンター。
確実に生きて帰れない席だろうとひしょ。たちは大喜びだし(え)
会場に入ってひっくり返りそうになりました。



ちょっと、待てーーーーーー!!!


前3列はどーした!!!???



そうです。
前3列はステージでつぶれてました(つまり4列目=1列目という)
目の前にはすばるのためのスタンドマイク…吐きそうになりました(ヤメレ)


18:35ごろ、LIVEが始まりました。

もうね、出てきた瞬間わかった。
すばるがすごく楽しそうなのが、リラックスしているのが。
それだけで泣きそうになりました。


あぁ、いい顔してる(感涙)


キャップの上から被ったパーカにカーゴパンツ、スニーカー。髪だってセットなんかしてない。

でも、死ぬほど男前♡



あぁ、もう



その姿を見ただけで泣きそうになってたもえサンですが(オイオイ)でも、こんな楽しそうなすばるを泣いて見られないなんて勿体無い!!!
一挙一動全部、胸に、耳に、目に刻み込んでおかないと!
そう思ってがんばりました。


でも、まぁ、その後ソッコーで号泣しちまうんだが(やっぱりか)


でもね、泣いてばっかりじゃなかったの。だって、泣いてる側から爆笑させられるんだもの!
だから泣いてばっかりいられないの(笑)

大阪に行かれた方はわかるでしょうが、まさかあのいで立ちでMCをやるとは(爆笑)

しかも、すーくん、ぱんつすけてるし…♡(待てコラ)

FIVEの面々が一人ずつ着替えに行くのにいつまでたっても着替えないすーを見て思わず言ってしまったわよ。

「すーくん、いつ着替えるの?(笑)」

しかもそのいで立ちで寝転んで裸足になってMCですから(笑)


6日のお昼にFIVEの面々とお昼ごはんがてら遊びに出かけたすー。
USJに行こうと思ったけど、やめて男5人でプリクラ撮るためにゲーセンめぐりをしたらしく(どーよそれ)
8年ぶりに5人で撮ったプリクラを延々モニターで披露して爆笑している5人がすっげぇ微笑ましくて。


しまった!マッキーと赤外線交信するの忘れてた!!!(内輪ウケすぎ)


その前の日(5日)はLIVE終了後お寿司を食べに行ったらしく。
そこで食したお皿(104皿!)の写メやら、104皿食した5人の腹の写メとか(爆笑)
アリエナイ写真が続々と映し出されるから、もう笑い転げてました。

7日の大阪ラストではどんな写真がお披露目されたのかなー。

普段のエイトのツアーじゃ考えられないぐらいリラックスしてるすーの行動でしたね。
あのヒト、ああ見えて(どう見えてだよ)真面目だから(笑)
ツアー中は酒飲まないし(実際5日のお寿司でも飲んでなかったけど)


きっと、4日間の短い時間だけど、大阪に乗り込んでくるFIVEのみんなのためのすーくんの計らいなんだろうね♡

そうそう。
アタシが入ったこの回、タエコママが来られてました♡
キャー!嬉しいー♡
どこにいらしたのか勿論わかりませんでしたが、リッキーが告ってたな、タエコママに。
すーくん、ユウスケに続くライバル出現だ!(爆笑)


そして。


21:00、LIVE終了。
3時間だよ!!!
スゴイ!全然長いなんて思わなかったし!
ラストの歌で大号泣かましたくせに、アンコ1曲目でまさかの大爆笑しましたが、何か?
だって!何故に、その歌…。
ウチら完璧に踊れるっちゅうねん!(そこか)

ホントに幸せな3時間でした。いっぱい泣いたけど、いっぱい笑ったの。




ホントに幸せそうな

ホントに楽しそうな

あんなのびのびと歌うすばる、ホントに久しぶりに観たの。

自然と零れてしまった笑顔、いっぱい見えたの。

FIVEのメンバーと顔見合わせて爆笑してたり

あの席だからこそ聞こえたすばるの素の声、素の笑い声、_____________________それが何よりもの宝物なの



でもね、


ラストにスタンドマイクより前にやってきて、「シッ」と合図して大きな声で言ってくれた「ありがとう!」


心が震えました。
すば倉コンを思い出しました。
あの時のあの声はアタシは2階席の後方で聞きました。
ちゃんと届いてたから。
きっとこの日の「ありがとう」も3階席まで全然余裕で届いたはず。


いつもエイトコンでは外周を回ってもなかなかスタンドに顔を向けようとしないのに(笑)
いっぱい会場を見てました。
2階も3階も1階も。
アリーナクラスの会場と違って、よく見えたよね、すばるからも。
お客さんの顔を見て嬉しそうに笑っているすばるを観て、こっちまで嬉しくなりました。

今まで何度も入ったエイトコンでもたまーーーーにしか拝めない、ふっと肩の力が抜けて零れたふわっとした笑顔がいっぱい見られました。
それが自分に向けられたものじゃなくても、そんなすばるの顔を見てるだけですごくすごく幸せだったの。


LIVEが終わってから考えてたんだけども、セットリストもすごくすばるらしい選曲だったなって。


きっと。



今の渋谷すばるの想い

を表す歌ばっかりあったと思う。
エイトの曲の選曲もしかり。
だから、アタシが聴きたかった歌が全部あったの。
それがホントに嬉しかった。
たった1曲、予想外だったのがアンコの曲なんだが(まだ言うか)




“今からだ 手を伸ばせ つかみどるんだ”


“戦うこと恐れずに心からぶつかれば その先で花は咲くだろう”


“今は未来に向かう 道の途中だ”


“風の朝も 雨の夜も その手を離さないで”


“正解なんて言葉に 何の意味がある?”


“あー、花が咲いて輝く道 きっと未来はこんな感じなんだろう”




ほら、ね(笑)



しょっぱなの号泣は『ONE』でした。
あの三重で床に叩きつけられて、すばるの足で蹴られたストラトが出てきた瞬間、胸が苦しくなったけど、そのストラトで奏でた『ONE』は格別でした。
なんだかあの時のすばるの『ONE』の歌詞が脳内リンクしちゃって涙がボロボロ出てしまいました。
そしたらその直後がアタシがエイトの歌の中で一番好きな歌。
ガッキーの1音目でまたもや涙がボロボロ(笑)
やっぱりこの歌はアタシ的にいろんなことが浮かんで涙がどうしても流れてしまうのです。

すば倉でも聴かせてくれたアコースティックな『Eden』。
この歌を歌うすばるの声はホントに優しくて、うっとりしてました。

そしてまさかの『まもりたい』と『わたし鏡』
実はアタシ、初めて『まもりたい』をちゃんと聴いたよ(貴様)
しかもこの時、すーにガン見されてどうしようかと(どーもしねーよ)
すばるって普段歌ってる最中は歌の世界に入りこんでるのに、この時はホントに一人一人の顔を見るように歌ってたのが新鮮でした。
夏コン時に会場のシャワールームで『まもりたい』を熱唱してたすーくん(笑)
このためか(笑)

『わたし鏡』はねぇ、参りました。
アタシ47TOURでも1回しか聴くチャンスがなくて。その時にアリエナイ大号泣をかましてだいひょお。を大爆笑させてしまったんだが(笑)
すばるがあんな甘い声で歌うなんて!!!
もう何だか涙がボロボロ出てきてねぇ(テレ)
思わず赤い糸が欲しくなっちゃったよ(は?)

そして、すばる自身のソロは何を持ってくるのかなって思ってたら、アタシが一番好きな『GREEDY』!!
もうこの歌は初めて聴いた時には息するのも忘れてしまったぐらいだから(どんだけ)
すば倉コン以来の生『GREEDY』を間近で見られてホントに幸せでした。
倒れないようにするのに必死だったけどね(コソ)



そしてそして。
どうしてももう一度聴きたかった『pray』
ちゃんとすばるを見ていたいのに、涙ばっかり溢れてきて。でも泣きながらちゃんと見てました。
すばるがね、すごくすごく優しい顔してたの。


で、『pray』でぐったりなのに、その後のアンコがねぇ(何)
ガッキーと亮太の衣装見た瞬間目が点に。




もしや、その見慣れた衣装とそのイントロは…(笑)



ひしょ。達と3人で「え、もしかしてコレ?」って振りがソッコー出てくる辺り、ひしょ。とアタシは元自担チームなワケだな(爆笑)
アタシなんてついさっきまで号泣してたくせに。
そしたら、ぴょーーーーーーーんっと飛び出してきたすー、リッキー、マッキーにもう会場大爆笑だよ。
ウチら違う意味で崩れ落ちかけたもん。


ええ、『Can do! Can go!』でした(何故その歌)


すーくん、むっちゃ可愛いーーーー♡♡!


もうニタニタしながら踊ってるの。FIVEと顔見合わせて、すっげー楽しそうなの。
あのいつも「踊るのが嫌」って言ってるのが嘘みたいにニコニコしてしゃかりきに踊ってた(笑)
何なの、この子ら(笑)



こんなだから(どんなだよ)いっぱい感動してヒーヒー泣いてるくせに、その側から爆笑してました。
だからね、ちゃんと自分の足で歩いて会場から出られたワケで(違)


もうね、すばるが楽しいのがビシビシ伝わってくるの。
すばるだけじゃない、FIVEの面々もそう。
5人がホントに楽しそうだから、こっちも泣いてばっかりいられないの(笑)


いつもエイトコンじゃほとんど喋らない(喋る必要がないとも言う:笑)すーだけど、いっぱい喋ってました。
お客さんから飛んでくる声にちゃんと答えてみたり。

いっぱい言葉をくれました。


物理的な距離なんか関係ない

ゆっくり少しずつでいい

FLAT FIVE FLOWERSをやることによって、離れていくヒトもおるやろ。でも、そんなヒトは…絶対戻ってくる

お前らはFLAT FIVE FLOWERS FAMILY

ずっと一緒に

彼氏、彼女でもない、兄弟、友達でもない。(お前らは)もっと超越したところにおる

ちゃんと届いてるから

ちゃんと届けます


ありがとう、すばる



ホントにありがとう♡